No.126 中国事情 | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

 

昨日は、ECナビチャイナのK代表と会食。

 

中国事情についていろいろと聞け、想像が膨らみました。

 


習慣や価値観の違いで戸惑うことは多々あるようですが、


中国の方の

「面子を立てるということ」についての感覚が


難しいとのことでした。

 
日本の「以心伝心」を外国人に説明するのが難しいように、

そのことについて説明されるのが難しいようでした。

 

 
いかに、彼らをリスペクトしてビジネスができるか、


それが「肝」とのことでした。


お金ではない。結構、日本的でウェットな感じを受けました。

 

 
一方で、平均の就業年数は1年10ヶ月だそうで、

 

ジョブホッパー的な人も多く、良い人材を繋ぎとめるのは大変だと。

 

ドライな一面とも受け取れますが、ここも「リスペクト」が鍵になるのでしょう。


 

上海に行きたくなりました。