Twitterの投稿で度々見かける東京の高年収世帯のリアル。

分かりみが深すぎて、朝から食い入るように読んでしまいました。



全文はこちら⤵︎

https://x.com/japantank/status/1725158598324502976?s=46&t=bEAVSImCnG2BKzFzGAnIiw



4000万円でこの状況。もちろん教育費をかけない、外注せず親に頼るなどの選択肢があれば別だけれど。



稼げば稼ぐほど税金は高くなります。1800万円超えれば所得税の税率は40%。



私が働いた分の数十%はなかったことになってたのか。。。と思うとなんだかやるせない気持ちに。税金の恩恵を受けてるかと言われれば、ゼロではないけどあまり感じられません。



会社員だし納税は義務だと言ってしまえばそれまで。

でも、不公平感は否めません。



稼げば稼ぐほど損をする。。。そんな気分です。うんと稼いでる人は税金は気持ち良く納めるのでしょうが、私程度の稼ぎではそんな風にはなれません。



以前は税金や保険に対して無知だったことに反省。給与明細を見て、「保険料だけで20万円以上も払ってるなんて高い」と思う程度。税金や保険料より手取り額しか目にしていませんでした。でも今は違います。



不公平を感じながらも、どう可処分所得を増やすかを考えるようになったし、稼ぐことも大事だけどどう生きていくかを考え、それが叶いそうな職場を選びました。とはいえ、まだまだ理想の生き方はできていませんが。



文句ばかり言っていても仕方ありません。自分と家族のためにできることをやっていこう、そう思ってます。