旅客機の競演 おかわり | 夢の大地

夢の大地

ガンプラ、TRPG、MTG、コンシューマゲーム、他、気が向いた時に色々とつらつら書いていきます。

丁度今年もこの時期、空港に行きました。

めちゃくちゃ外国機の種類が多かったのですが、昔のような超メジャー

な大会社の機体は少なく、カラフルな機体が多かったように思います。

ちょっと調べましたが、記載中に誤記があればごめんなさいです。

 

1日目  名古屋空港

南の海上にセントレアが出来たおかげで、結構余裕があるようになった

でしょうか? それでもFDJ(フジ・ドリーム・エアラインズ)の拠

点空港になっているので、FDJの飛行機は多かったです。

一般的に航空会社の機体はほぼ統一した機体色になっているのですが、

FDJの機体は所属各機がパステル調でカラフル。 1機1機が様々な

色で塗られているようです。

 

2日目  成田空港

ZIPAIR 東京の格安航空会社。 以前は尾翼に「Z」を入れていたが、

某国の侵略時、兵器に「Z」が入れられていた事から、ロゴを消したと

いうことです。 会社からしたら迷惑極まりないでしょうね。

 

カーゴルクスイタリア機。 ルクセンブルグ大公国のルクスエアの子会社

カーゴルクス傘下のイタリアの子会社の機体。 もう数少ない747ジャ

ンボ機。 上には上がいるものだ・・・。

 

JEJUair チェジュ航空。 語感の通り韓国の格安航空です。

コロ助のおかげで韓国の航空業界は大ダメージを受けたということですが、

この機体はまだ元気に飛んでいてくれているみたいですね。

 

SriLankanと大書しているスリランカ航空の機体。 同国のフラッグキャ

リアとなっています。 日本向け定期便は成田でしか見れない様子。

 

キャセイパシフィック航空のB747。 まるで英語圏の国のイメージ

の会社名ですが、香港の航空会社です。 こちらもコロ助やゴタゴタが

あって、かなり痛い思いをしたようです。

 

tiaerair・・・何? ティアエアエアー? 答えはタイガーエアー

でした。 シンガポールの航空会社ですが、こちらも統合や譲渡やと、なか

なか荒波に揉まれているようですね。

 

エアアジア。 マレーシアの格安航空会社。 見かけによらず、格安航空の

中では世界屈指規模のグループらしいです。

 

エアロKも韓国の格安航空会社です。 AeroKを逆から読むと、コリア

となるとは洒落ていますね。 

 

タイ国際航空。 タイ王国のフラッグキャリアです。

王室と政府の影響力が強い企業らしいですが、コロ助の影響もあり2022年に

一旦破綻したようです。 しかしさすが「親方何たら」で、24年中再建予定。

 

AIR SEOUL、見てわかる韓国の格安航空会社ですね。

大韓ナッツ航空のライバルであるアシアナ航空の子会社のようです。

 

当日一番派手で綺麗だと思った中国の中州航空機。 多分機番号B223Rの

機体でボーイング737-800で180席あるようです。 同社が12機運用中。

 

シンガポールのスクート機。 シンガポール航空のグループらしいですが

前述のタイガーエアと統合したらしいものの、機体の塗装はしっかり分か

れているんですね。

 

ジンエアー、雰囲気通り韓国の格安航空会社。 コリアンエアの大韓航空

のグループ会社で、元々のエアコリアをジンエアーにしたと言う事です。

 

中国の春秋航空との共同出資による、日本航空グループの格安航空会社。

日本の外資規制の為に春秋航空単独での設立が難しかったようです。

 

ANA Cargo。 機材は全て親方ANA頼みで、乗っているパイロット

もANAのパイロットだとか。 カーゴ自体は運送会社であって、航空会社

ではないので、単独で航空機の運用は出来ないんだとか。 ややこしいなぁ。

 

中国南方航空機。 日本ではあまり聞かない気がしますが、中国でも屈指の

大企業。 中国国際航空、中国東方航空とならぶ、フラッグキャリアの1社。

 

エア・プレミア機。 こちらも韓国の航空会社で、前述のチェジュ航空の

会長が作った会社だとか。 サービス等から格安にはカテゴライズされて

いないらしい。 最新の787を使っているが、全使用機数は3機。

その1機が、今日、目の前に!

 

EVA AIR ? 当然エヴァンゲリオンは関係ないとして、何処の何者?

正体は台湾の長榮航空。 海運業が主力のグループ企業だが、航空格付けは

非常に高いらしい。 

 

エティハド航空機。 アラブ首長国連邦の国営フラッグキャリア。

当日、めずらしく機首をこちらに向けて、近くまで駐機に来てくれました。

 

6機の旅客機が渋滞中。 すぐ7機に増えました。 この後すぐに、離陸の

フィーバータイムが始まります。

 

空港の近くには、空に関する色々な物が普通にありました。

警察ヘリ、消防ヘリ、空撮会社、チャーター機運行会社。 それらの裏手に

こういう痛飛行機も駐機してありました。 

 

 

Amebloいわく、去年の6月らしいです。