Gangsters/The Specials | Serox9

Serox9

Peace In Our Time

Gangsters/The Specials 

 

 

 

 

 

日曜日と月曜日の昼間に新宿の歌舞伎町で

 

掃除と雑用のバイトをしていました。

 

その時の話です。

 

 

日曜日の昼間に西武新宿駅の北口を出て

 

職安通りを右に進むと新宿区職業安定所

 

があります。場所的には歌舞伎町ですから

 

治安はあまり良くないでしょう。その近く

 

にバイト先であるバーがあります。

 

日曜日の昼間は閑散としていますが月曜

 

になると、煤けた灰色のアースカラー的

 

な方々がうろうろしています。職安目指し

 

て歩いている方々です。

 

今となってはワタシも職安目指して保険金

 

を貰う人になってしまいました。

 

人生は巡り巡ってイロイロですね…

 

 

早朝にゃんこさんの唄で

「ハローワークに行くぞ」です。

 

 

月曜日のバイトの内容はアメ横に行って

 

買い出しです。アメ横でしか手に入らない

 

シンガポールとインドネシアのお酒を調達

 

しに行きます。

 

そのお酒を目当てのお客様もいるのでしょう

 

当時は海外の情報が極端に不足しており、

 

今の様にネットで一発検索することが出来

 

ないのです

 

アメ横で簡単に調達出来る「貴重なお酒」を

 

有難く頂きに来る奇特な人がいるんです。

 

まぁ商売とはそーゆーもんですよね。

 

 

ワタシはアメ横で指示どおりの買い物をして

 

バーに戻ります。鍵を開けてバーの店内に

 

入ります。

 

ワタシの後を尾けて来たのでしょう。間髪

 

入れずにドアが開き、男が入ってきました。

 

押し込み強盗かと思いました。

 

ワタシはこの店ではツイてませんから…

 

そしたら…違いました。

 

浮浪者です。香ばしい匂いを既に店内に

 

放っています。

 

「おにいちゃん、空の酒瓶あるかよ?」

 

ワタシは言われた意味が分かりません。

 

蹴り飛ばして撃退しようと思いましたが

 

その男は、バックヤードに放置された酒瓶

 

を見つけ、そそくさと歩み寄り自分の持参

 

したポケット瓶に空瓶を逆さにしてほんの

 

僅かに残った酒を収集するのです。

 

ウイスキーだろうがビールだろうが選別を

 

せず次から次へと空瓶を逆さにして収集

 

していきます。

 

 

あら不思議…

 

浮浪者の持っていたポケット瓶が8割ほど

 

満たされました。

 

「ごめんよ。ありがと」といって浮浪者は

 

帰って行きました。

 

あっという間の出来事にワタシは唖然として

 

しまいました。

 

ビールとウイスキーとウォッカが混り合った

 

液体はどんな味がするのでしょうか…

 

 

まだ香ばしい匂いが消えない店内で

 

ワタシは浮浪者がポケット瓶に集めた液体の

 

味を想像するのでした。

 

 

 

歌舞伎町のバーで週2日、日曜日・月曜日と

 

働いたのは多分半年ぐらいです。フツーの

 

アルバイトでは遭遇しないような事が何度か

 

あったので書きました。

 

最近、昔の記憶が映像付きでやたらリアルに

 

蘇ります。走馬灯のように、もう死期が近い

 

のかもしれません(笑)

 

 

 

 

2トーン・スカ・ムーブメントのヒーロー

THE SPECIALSの79年の1stアルバム、

"SPECIALS"からのデビュー・シングル。

UKチャートを席巻した2トーン・スカ・

ナンバー。

"GANGSTERS"に"セレクターのテーマ"を

カップリング!

日本盤独自のデザインワーク。カタカナ・

フォントもナイス(^^)

 

 

 

 

 

本日も見て頂き、

ありがとうございました。