豆大福と高原の風 XJR1300で散歩232 | 空玲瓏道

空玲瓏道

20余年ぶりにバイクに復帰しました。
と書いてから10年。バイクライフを楽しむ信州人のブログです。

2024.5.11


世の人々は

ゴールデンウィークで遊び過ぎたらしい。

一週間後の土曜日

こんなに天気がいいのに

人の出は少ない✌️


自転車に乗ろうか、ハイキングするか

迷ったけどこんな天気に

バイクしない理由はない!


お店が開く時間を見計らって

9:00

高遠町にある千登勢に寄る。


ここの餡が好きで、豆大福を1つ買う。

隣に並べてあった柏餅も美味そうで買う。

70過ぎた女性店員さん(多分オーナー)に

今日はバイクですか?と尋ねられ

はい、千登勢の豆大福が大好きで

どこか眺めの良いところで食べようと思って

それが目的でツーリングです!

と答えた。

店員さんもニコニコ顔になって

ありがとうございます。嬉しいです。

と言ってくれた。

休みのせいか、俺、饒舌になってる😅


高遠まで来れば

あとは山を上って峠に行けば良い。

ダム湖のほとりを通って

分杭峠に到着


そこからゆっくり走って

大鹿村まで30分。

この景色が待っていた



ほとりの四阿で

買ってきた大福と柏餅をいただく。


ここでの時間、至福🤗


満足したので帰ろうかと思ったが

あまりにも天気がいいので

もう少し走ることにした。


地蔵峠は道が崩落して通れない。

天竜川まで戻って矢筈トンネルを使う。


トンネルを抜けると、行けるとの案内。


走ること10kmで到着だ。

南アルプスの荒川岳から聖岳まで全望。


中央アルプスも


北アルプスの穂高連峰に槍ヶ岳

御嶽山も見える。



岐阜から来たカップルと山の話をし
浜松から来た70代お兄さんとも
バイクの話をした。

お兄さん、今も125ccのスクーターに
乗っているという。
でもまだ跨るバイクに心が残る。
北海道にももう一度行きたいらしい。
まだまだ乗れるお身体ではありませんか!
毎日がラストチャンスと思って
もう一度行きましょう!
と唆した。
奥さんが聞いていたら怒るだろうな🤭
でも、やりたい事はやってしまわないと。

ここまで来たら下栗に下りて
と向かう。


クレーターの案内板が

2箇所に出来ていた。

直径45mの小惑星が今落ちて来たら

かなりの影響が出るに違いない。

近くに居たら

私など蒸発するだろう。


下栗では半場亭で蕎麦を食べる。

硬めの仕上がり。


神楽のプロモーションビデオが流れていた。


人が居ないでしょう?


取り敢えず遠山郷の道の駅まで行った。

しらびそ高原で会ったご夫婦にも

再び会ってニッコリ会釈。


帰って来たのは17時ちょうど。

231kmの散歩となった。


革ジャンの下に防寒のモフモフ

がちょうどいい高原。

長野県に暮らす幸せを感じるひと時。


毎月五月でも良いな〜。