春だなぁ〜 快晴のビーナス XJR1300で散歩231 | 空玲瓏道

空玲瓏道

20余年ぶりにバイクに復帰しました。
と書いてから10年。バイクライフを楽しむ信州人のブログです。

2024.4.28

やっと晴れたぜ!


連休に入ったのに仕事のトラブルで

土曜日は潰れた。

日曜日も朝から掛かって

10時に終わった😰


俺のGWが始まったのだ。

カレンダー通りだけど・・・


ブロ友さんが目指すビーナス。

行き合うには遅すぎる出発だ。


でも、開通したから行ってみる。


急いでも仕方ない。

のんびりと杖突を越えて

まずは奥蓼科にアプローチ。

思った程の車もなく

夕陽の丘到着。


御嶽も中アも北アルプスも白馬も見えている。


各展望台はグルっと回って

一応姿を探す。

霧の駅はそれなりに賑わっていた。


降車することなく2周して美ヶ原に向かう。

前後に車もバイクも居ない。

うららかな高原を単騎でゆっくり流す。

あぁ、春だ〜


駐車場の淵はズラッとバイクが並んでいた。


それがまた背景の北アルプスに似合う。

遠来のブロ友さんは

3時間前に通過していたらしい。

それはそうだろう。


レストランは混んでいて並ぶのが面倒くさい。

走ることにする。


取り敢えずいつもの場所まで上って


槍(ヶ岳)なんかも入れてみた。

この眺め、久しぶりだ。

私のバイク、良いバイクじゃん!


戻ろうか、上田に下りようか、裏ビに行くか

青空を眺めながら考えたが

まとまらない。

バイクをUターンさせたら思い付いた。

未だ入ったことのない

武石観光センターに寄ってみよう。


かき揚げうどん¥800

かき揚げにグリーンピースが入ってるのが

なんとも素人らしくていい。

味は釣り堀仕様だが、魚はない。

でも、空腹はおさまった。


裏ビーナスには抜けられないと知って

じゃあ麦草峠に行こう!


武石村や旧長門町を走って

R254で望月町に抜ける。

R142の笠取峠は

取り締まりスポットだからパス!


自動車道の無料区間で松原湖まで走り

メルヘン街道をクネクネする。


メルヘンの対極にいる

オヤジとバイクが知らん顔してぶっ飛んで

レストハウスふるさと着

浅間山、荒船山、秩父の山々も一望。

暫くすると、

途中先を譲ってくれた2台が到着して

仲良く駐車した。


先を走っていたのは細身の女性ライダー

後は私と同年輩のオジサン。

レストハウスの外テーブルで

仲良くソフトクリームをシェアしていた。

春だな😅



私はといえば

左コーナーのぎこちなさを改善すべく

体の位置を確認しながら曲がってみる。


左コーナーでは

左手に無駄な力が入っている。

体の歪みで腰の角度も違う。

左膝をもう少し前に出してから

左脇を伸ばしたり左肩を開いたり。

左膝を下げてもみたが

イマイチ決まらない。

もっと走り込まねば・・・


いやいや、そもそも首の回旋具合も違う。

整体行きか?

朝のストレッチの見直しか?


そんなことしている間に

麦草峠に着いてしまった。



下りで86御一行様10台とすれ違ったが

彼らは車道の脇に鹿5頭の群れが

渡りたそうにしていたのに気が付かない。

私はちゃんと止まって待っていたのに。

親切な山鹿さん!


夕方の迫る八ヶ岳はこの姿。

雪も少なそうだ。

今年は久しぶりにくるっと縦走してみるか。

いや、歩いての登山。

靴は既に買ってある。