トルコ?ギリシャ?冬の地中海料理な夜ご飯。 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

 
Twitterでフォローしている、昔にトルコに住んでいた人が、トルコ料理にカリフラワーをトマト味で煮込んだものがあるとつぶやいてた。
 
なので検索してみると、カルナハバルという料理だそうで、ひき肉を炒めてカリフラワーをくたくたになるまで煮込んだものもあれば、ひき肉なしバージョンや、カリフラワーサッと煮程度のものだったりと作り方がさまざまでいろんなレシピあって美味しそう~ラブ
 
 
ということで、お気に入りのココッとライフの豚ひき肉塩漬けを使用して作ってみた!豚ひき肉塩漬けの詳細のページはこちら★☆☆
 
 
この豚ひき肉塩漬けは無添加だし本当に使える材料。このレシピに出会って本当に感謝である。
 
 
これはその豚ひき肉塩漬け、玉ねぎ、セロリ、カリフラワー、トマトペーストとトマト缶1/3ほどと水、最後にさっとパプリカ加えて出来上がり~。
 
仕上げにハリッサ入れてみた。
 
 
 
 
カリフラワーって生か焼いたのしか食べたことなかったので、煮込んだのを食べるのは初めてだったのだが、身がホロホロ崩れて、食感がシャリシャリしててめっちゃくちゃ好み~ラブラブ
美味しい~ラブラブラブ!!!!!!!!
 
今回は煮崩れバージョンです。
 
ミンチと粒がそろってええ感じ。ww
 
image
 
 
ということで、また来週リピートする。笑
 
 
その他はギリシャのごはんから、ほぼネギばっかりのネギ入りごはん。。というか、白ネギたっぷりに米の代わりに雑穀のそばの実。
 
本当はポロ葱という、西洋葱で作るのだけど、ポロ葱手に入らんので極太の泥付きネギ5本使用して、そして日本米だとリゾットみたいなおかゆみたいなドロドロになってしまうので雑穀のそばの実をごはん代わりに使用したら、ブログに書いてあるような、ピラフよりしっとりしているし、リゾットではないような。。。なねぎごはんの出来上がり~ラブ
 
水分はレシピの半分くらいにしました。日本の野菜が水分多いのではないかと思います。
 
 
このレシピはこちら★☆

 

 
 
しかし衝撃のおいしさです。ポロ葱食べたことないけど日本の極太白ネギで作ってもめちゃくちゃ美味しいですラブ!!
レモンきゅっと絞って食べると至福のひとときチュー音譜
 
 

 

image
 
 
その他はあやめかぶらの甘酢漬けと作り置きで冷凍していたタコス風味なターキーバーグを添えて冬の地中海料理頂きます音譜音譜音譜
 
 
野菜たっぷり取れて幸せ口笛恋の矢恋の矢
 
 
それからの。。。鶴屋吉信の京観世と柚餅チュー音譜音譜音譜音譜
 

 

 
 
年取れば取るほど和菓子ラブになっていきましたラブラブ
 
 
京観世と雲龍の食べ比べがしたい今日この頃。てへぺろ