タルトタタンのつもり。又一庵の金つばわらび餅。 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

東大阪にシンワという、昔、商店だったお店が一同に集まり、スーパーになった店がある。
 
特にそこの八百屋さんと鶏屋さんがお気に入りで、野菜や果物の種類が豊富。
 
鳥屋さんは内臓や肉の部分を綺麗に処理されてていて見るたびうっとりお願いドキドキドキドキ
 
八百屋さんは中央市場まで仕入れにいってるみたいで、りんごの種類もたくさん、ここらじゃ珍しい大好物のパッションフルーツがお手頃だったりハワイから直輸入のパパイヤなんかもあったり何でもあり!
 
 
市内じゃ一玉高い時なんて200円もするお高い紅玉も、ここシンワじゃ4つで250円。ニヤリニヤリ
 
ということで、タルトタタンってもうちょっとりんごがひつようだけども今回は4玉でタルトタタン風にしてみた。
 
 
 
{B95F68DE-873B-4968-9A42-754E1AE4C0FC}

 

{EF4F688A-7E77-4146-BC10-3717DA7402C9}

 

 

{45E378BB-D671-40C8-96A7-95DD4B1A1C00}
 
 
砂糖とバターを分量ミスしたので綺麗なキャラメリゼにならなくて残念えーんえーんえーんえーん
 
ボトムはパイじゃなくて前回大量に作って冷凍していたさつまいもを使ってスイートポテトにしてみた。
 
 
キャラメリゼは失敗だけど真顔、じっくりオーブンしたせいか、りんごの香りがかなり良いのと、さつまいもも低温オーブンでじっくり2時間焼いたせいか甘味がたっぷりで追加の砂糖は少量でよかったりという、ヘルシーお菓子になりましたとさ。
 
またお安く紅玉が手に入ったら次はちゃんとりんごを計量しよう。真顔真顔

 

 

それと母がおすそわけしてくれたこちらは静岡にありますきんつばのお店、又一庵さんの金つばわらび餅。

 

又一庵さん。

 

 

 

{1C1C142A-E532-479A-9D18-E48D69322AC3}

 

 

 

 

 

{00553CB0-4097-465D-8784-CECBB64F6186}
 
 
すっきりした味で3つ全部一気食いできそうびっくりびっくりびっくりびっくり
 
弟が浜松に就職してからというもの、静岡の和菓子屋さんのお菓子を食べる機会がめちゃくちゃ増えましたが、どれもこれも美味しいものばかり。
 
富士に友達がいることですし、ご当地品めぐりをいつかしたいと企んでいる今日この頃。ニヤリニヤリ