現在アメリカに高校留学している

 

我が家の双子

 

帰国前に現地で

TOEFLとSATを受ける予定です音譜

 

 

 

名前は知っているけれど

 

どんなテストなのか気になり

TOEFLとSATについて調べてみましたニコニコ

 

TOEFLについてはこちら

 

 

さて次はSATについて

 

TOEFLと同じようにまずは

ウィキペディアで調べてみましたが

 

いまいちよく分からないあせる

私の読解力の問題(笑)

 

なのでSATのサイトと他のページから

分かる範囲でまとめます

間違えていたらごめんなさい

 

SATとはScholastic Assessment Testの略

アメリカ国内の大学進学を目指す

高校生が受けるテスト

大学進学の共通テストとも言える

同じような試験でACTというものもある

 

受験料は$60

(1ドル154円とすると9240円)

TOEFLの料金と比べると安いとさえ思える知らんぷり

 

スコア満点は1600点で

“リーディング&ライティング”と“数学”の

2つのセクションから構成される

 

2023年春からアメリカ国外で

2024年春からはアメリカ国内も含めて全面的に

オンラインの新形式に移行したようです

 

これにより試験時間が約50分短縮

試験結果もこれまでの数週間から

数日で公開されることになった

 

リーディング&ライティング

 

最低点200点〜満点600点

2つのモジュールからなり各32分計64分

質問数は54問

 

数学

 

最低点200点〜満点600点

2つのモジュールからなり各35分計70分

質問数は44問

 

以前は計算機使用可の問題と不可の問題があったが

全ての問題で計算機使用可能に

 

試験時間は2時間14分だが

“リーディング&ライティング”と“数学”

の間に10分の休憩あり

 

各セクションとも最初の問題の出来具合によって

次の問題が難しくなったり簡単になったりする

 

ほとんどの問題は選択制だが

たまに答えを求める質問がある

 

推測の答えを書いても罰則はないので

答えは空欄にするよりも埋めるほうがいい

 

だそうです

 

以前も書きましたが

 

コロナの時からSATのスコア提出を

オプションにする大学が増えたらしいですが

最近ではそのまま不要だったり任意だったり
必須に戻したりと学校によって
対応は様々だそうです
 
アメリカの高校生の
SAT平均スコアは1050だそうですが
 
一般的な州立大学へ入るには
 

1200ー1400は必要な感じ

 

 

もちろんそれだけでなく学校の成績(GPA)や

課外活動やエッセイなどが考慮されます

 

双子はいったい何点取れるでしょうか

 

記念受験になりそうですけどね(笑)

 

 

イベントバナー

 

 

ロピアの海鮮丼買ってみました♪

 

 

 

 

縦横12、3cmくらいの容器で

それほど大きくないのに1,090円

 

それほどお得じゃないな〜

なんて思いながら買ったんだけど

 

 

 

 

蓋を開けてみたら

思ったよりお刺し身多いかも〜

 

と思って...

 

 

 

 

食べ進めてみたら

更にお刺身の量半端なかったあんぐり

 

お刺し身は漬けのようで

端っこが多いかな?

 

でも漬けだったから

無料だと思ってもらってきたお醤油

※実は有料で一つ20円だった

 

要らなかった悲しい