おともだちかんけい。 | BUNNY☆BUNNY

BUNNY☆BUNNY

HAVEFUN Director's Blog

今日はちょっとserioの幼稚園での人間関係のお話しを。

私の育児備忘録なので、スルーしちゃってくださいね。





seriとrioは違うクラスなので、幼稚園の先生の対応の違いも良く分かってしまいます。

どちらが良い悪いとかではなく、どうしても見えてきてしまうもの。







seriの先生に2学期の始めに

’seriちゃんは特定の仲の良いお友達がいなくて、ちょっと心配しているんです。
 
 どこかに入れるように私も気をつけていきますね。’

と言われました汗


誰とでも仲良くできるタイプなので、そんな事は全く気にしていなかったのでびっくり汗


その後、仲の良いお友達ができて3人グループになりました。




そしたらseriが帰ってくるとたびたび

’rioと遊んじゃダメって言われた’(3人以外と遊んじゃダメって。)

’seriは○○で遊びたかったのに、◇◇で遊ぶって言うから、、’

悲しそうな顔をする事が多くなって。。

毎日一緒だからだろうけど、ちょっといじわるな事を言われる事も増えたみたい。。



でも、ホントはseriもお友達に何か言ってしまってるのかもしれないし、

幼稚園での事ってなかなか分からない。



’他の子と遊んでみたら?’と言っても、

他もグループができちゃってるみたいで、入りづらいよう。





rioの方も不安になって、先生に聞いてみました。

’仲の良い友達っていますか?’

’rioちゃんは自分のしたい遊びをしてるお友達と遊んでます。でもそれでいいと思いますよ’

rioの先生はいろんなお友達と仲良く遊んだ方が良いという考えでした。




なんだかとっても難しい。。




今は2人とも’ようちえん、たのしい!’って言ってくれてるので一安心なのですが、

やっぱりseriはちょっと心配。



seriの先生のやり方が悪いとかではなくて、

たまたまseriにはちょっと合わなかったのかな。




でも、これからこういう事って、たくさんたくさん出てくるんだろうな。


親も日々勉強です。



とりあえず、seriとちょっとおやくそくしました。

’あしたはちょっとちがうおともだちともあそんでみてね。’


いろんなお友達と仲良くしてる方が、今はseriにはいいのかな。



まぁ、2人とも、かなりマイペースなのでDASH! 笑





seriにとっても、お友達にとっても楽しい幼稚園になるように、

ちょっと気をつけてあげなきゃなーと思います。





BUNNY☆BUNNY