愛しみと愛しみと | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛しみ、と書いてかなしみとも読むのです。

 

愛しみ、と書いていつくしみとも読みます。

 

教会で結婚式を挙げた時に手渡された賛美歌

は、こんな言葉で始まっていました。

 

いつくしみ深き 友なるイエスは

罪 咎 憂いを 取り去りたもう

 

当時も、それから後の知人の結婚式でも、何

故この賛美歌が歌われるのか不思議に思って

いました。

 

自分の時は、余りのにわかクリスチャンぷり

に気恥ずかしささえ覚えていたものです。

 

結婚式の為の、というよりも、イエス様の前

で結婚を誓う儀式のための祈りなのでしょう

ね。

 

賛美歌の云ういつくしみは慈しみ。

私たちの罪や過ちや憂いを慈愛に満ちたイエ

スさまが負ってくれると云う慈しみ。

 

こんなことは愛がなければ出来ないので、愛

しみと慈しみは通じるところがあるだろうし

、愛しみ(かなしみ)ともそうなのだろうと

の思いに辿り着けます。

 

愛がなければかなしみは生まれないと云う意

味で。

 

なんとなくそんなことを想う日曜の午後。

 

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん