畏怖の念から学ぶ犬たち | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

なずちゃんのお友達、えびすくんのお話。

 

なずちゃんは赤ちゃんの頃からビビリで、

ドッグランデビューする前からスリングに

入れてワンちゃんに慣れさせようとしてい

ました。

 

結局お友達が出来ればどんどんと世界が広

がるので、朝から明け方まで(笑)一緒の

会社犬だった先代たちに比べると、遥かに

犬の社会化という奴が出来ました。

 

確実に僕よりもお友達が多い。

 

先代たちはどちらかと言うと、他のワンち

ゃんとの接点が極端に少なかった為に、精

神的にもヒト化していた様に思います。

 

しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ しっぽフリフリ

 

えびすくんと会ってからもう五年近くにな

ります。

 

彼は所謂「みんなの警察」的な性格で、何

処かで喧嘩が始まるとすっ飛んで行って割

って入ったり、パピーな新人ちゃんが登場

して暴れると決まって最初に締めたりして

治安を維持する様な子です。

 

決して咬んだりしません。

 

でもひっくり返しちゃうので、初めての飼

い主さんとかは驚いちゃう人も稀にいます

 

そんな強い子で、自分よりも大きなボルゾ

イの集団に入っても大喜びで走り回ったり

してました。

 

そんなえびすくんがマジでビビって逃げ腰

になった姿を初めて見て、こちらもビック

リ。

 

上の写真は百メートルくらい離れているの

に緊張感が漂っています。

 

えびすくんをビビらせたのが、ブルドッグ

のブルータスくん。

 

 

先鋒を務めるのが妹分のサリちゃん。

 

 

なずちゃんなんて、サリちゃんが赤ちゃん

の頃から怖がって僕の陰に隠れてました。

 

帰り道もバッタリと細い道で遭遇して、一

同が固まってるところに、えびすくんの妹

分でハイパーなゆきりんが現れたのですが

、一瞬で大人しくなってました。

 

 

ブルにブルってブルー入ってるふたり。

えびすくんの潤んだ瞳が彼のショックを

現しています。

 

シニアを目前にして初めて知る怖いもの。

 

こうして大人への階段を上がっていく、

そんな瞬間を見た様な気がしました。

 

犬は忘れっぽいと昔ながらの言い伝えを

未だに口にする人も居ますが、そんな事

はありません。

 

学習をすると言う事は記憶すると言う事

でもあるのです。

 

だから飼い主さんとしては、しつけの際

も犬の記憶力云々よりも、学習して貰う

その姿勢を一番に考えるべきだと思って

います。

 

それだけで犬がどんどん賢くなっていく

のです。

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん