最大250人分致死量「青酸カリ」盗んだ疑いで男逮捕 大阪公立大の研究室から紛失 追記あり | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんにちは。

 

犯人が捕まって良かったですね。

 

 

大阪公立大がキャンパス内で保管していた青酸カリ(シアン化カリウム)などの毒物計50グラムを紛失した問題で、大阪府警が、青酸カリを大学の研究室から盗んだとして窃盗容疑で、男を逮捕したことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

紛失したのはシアン化カリウム25グラムと、シアン化ナトリウム25グラムで、最大250人分の致死量に相当する。いずれの薬品も教員の研究室で、開閉が記録される鍵付きの箱に保管されていた。

最後に保管を確認したのは昨年6月下旬の棚卸しで、今年5月2日に同様の作業をした際、紛失が発覚。大阪府警に被害届を提出した。

青酸カリは人が口にすれば0・2~0・3グラムで死に至る、と書かれています。

 

「男を逮捕」とありますが、職員なのか?学生なのか?部外者なのか?が分かりません。

 

先程、報道にて卒業生が犯人だという事です。

 

誰の命も奪う前で良かったですよ、本当に。

 

今後、激薬物の保管方法が見直される事を切に願っています。これまでが杜撰過ぎたと思います。

 

 

 

 

おしまい