戦後29年もルバング島のジャングルに潜伏・「交戦」続けた旧日本軍元少尉…「投降」の瞬間をカラー化 | まほろば

まほろば

特亜大嫌い、反日大嫌いです。
維新反対派、立憲、共産、れいわは論外。
政治ネタも書きますが、私の連れ合いの話しや孫の話し等も書きます。

こんばんは。

 

小野田さんの1枚目の写真は非常に印象深く、私も覚えていますがカラーにするとこんな感じだったんですね。

 

 

戦後29年もルバンク島のジャングルに潜伏していた事を聞いた時は驚きました。

 

そして小野田さんの目が鋭くて怖かった事を今でも鮮明に思い出されます。

 

言葉では「戦争」を理解している「つもり」でしたが、小野田さんを目の当たりにして「戦争」というものの恐ろしさを分かっていなかったと実感しました。

 

29年、潜伏をし、日本に帰国して小野田さんは何を感じたのでしょうか?

 

私は憂いたのではないか?と推察しています。

 

2度と戦争に巻き込まれない事を祈りつつ、万一の際は日本の為に出来る事はしたいと思う反面、孫が戦いに行く事が無い事を強く願う私がいます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい