今日はスッキリとは晴れませんでしたが

気温は平年並みになってホッとしました

 

 

冬のイチャンコッペ山最後です

ここまでは

 


八合目からからの絶景

 



支笏湖が全貌と支笏湖を囲む代表的な山々の姿
最高の眺めです
風不死岳の横に樽前山の溶岩ドームも見えてますね

 


右奥の真っ白な山は漁岳かな…

 


恵庭岳の爆裂火口が迫力満点


展望を前に昼食中に
恵庭岳の山頂に時おり雲がかかるようになりました
山頂まで無雪期で1時間ちょっとのところですが
今日はここまでにします

初心者でも登れる難しい山ではないですが
初めての山で先の雪の状態も分からない、
午後になり、時間が気になりますショボーン


登山口に下山する頃は
青空はすっかりなくなりました…


支笏湖へ

下山後は支笏湖に寄って帰ります
久しぶりに支笏湖ビジターセンターに入ってみました

 

 

 



北海道内でも最大規模の支笏湖の周辺の自然をパネルなどで
展示しています
千歳市自然環境監視員が撮影した「自然と生きもの」写真展をしていました

 


未踏の恵庭岳、紋別岳、次の機会に元気だったら登りましょうニヤリ

最近の夏は特にヒグマ出没が心配です…

 

 

3/6(3/-3/7)

 

 

 

 

4月ですね、今月もよろしくお願いします