今日も梅雨明け10日のピーカン晴れ
アルプスなどの夏山に最適な日が続いてます。
夕立はありそうですが…
気をつけて夏山楽しんでくださいね。
事故も起きているようです。

 

小樽港到着後に向かったのは支笏湖外輪山の一つ
風不死岳(ふっぷしだけ)1102mです。
北海道登山編一座目です。


樽前山、恵庭岳と支笏三山と呼ばれています。


支笏湖湖畔で早速、エゾシカに迎えられました


風不死岳 (2019/6/24 樽前山の分岐から撮影)


支笏湖の朝の天気があまり良くないので比較的、
楽に登れる樽前山にしようか直前まで迷いましたが
過去二度ほど登っているのでお隣の前から気になっていた
風不死岳(ふっぷしだけ)に登ることにしました

コースは北尾根コースをピストン
支笏湖湖側の細尾根をほぼ直登するルートで
ロープ、岩場などがある少々、難易度の高いルートです。

樽前山7合目駐車場からのコースもあります。


7:30に登山口駐車場に着くと二台の車が停まっており
二人の女性が出発準備をしていたので先導者がいると
くま少し安心しましたが登山口には向かわず別の方向へ…えーん



駐車場奥にある登山口、登山届を見ると今日はまだ誰も登ってません…
先頭はイヤなのでしばらく様子を見ることにしたのですが誰も来ません。
熊鈴、音楽など鳴らしながら8:00スタートします不安


深い樹林帯を緩やかに進みます。


今日は正規?のオニヤンマ君、100均ではありません

効果のほどは……


3合目、樹間から支笏湖も見え隠れしはじめました。

 


イワガラミが巻き付いた木がたくさんあります
緑も綺麗です。


5合目付近までは比較的歩きやすい

二本の足で登れますニヤリ




7合目辺りから
傾斜は増して、急登の連続です

 



つづきます。

7/7金(7/6-7/19)


樽前山↓

今日もご訪問ありがとうございました。