クリスマスも過ぎて
今年も残すところ僅かですね

皆様のホリデーシーズン~トナカイ
素敵なクリスマスクリスマスツリー
ブログ拝見し
楽しませて頂きました~照れラブラブ

家族が集まれたり
プレゼントを喜ぶお子様達の姿
笑い声も聞こえてくるようで

温かい時間が流れて
そこには愛が溢れていてラブラブ


乙女のトキメキ

お仕事がハードな
ちょーじょ
会社でインフルエンザや
胃腸炎と
体調不良者が続出・・・あせる


乙女のトキメキ

2023 Christmasはクリスマスツリー
幼馴染みの焼き鳥屋さんにて

狙ったわけでなく
たまたま家族が揃うのが
この日だったので
クリスマス会としました
12/23




毎年恒例だった
実家de合同クリスマス会

ブログの記録は便利なもので
読み返すと

去年は父の体調が悪く
中止

体調やメンタルも
やられていて
せりか絶不調だったようだ

子供達が小さな頃から続いた
合同クリスマス会

去年は中止
今年は焼き鳥やさん笑

一昨年の合同クリスマス

父の通院やお世話
母も11月に下肢静脈瘤の手術と

日々病院予定が多い
母にも一応声をかけてみたところ

参加表明むらさき音符




コースでお願いして

とりそぼろご飯を〆で頂き




母と孫


若く見えても80オーバーの母
今回頑張ってきたのは

幼馴染みの店主M君のお母さん
Kママが週2回ほど、お店に出ていて

母と仲良し
ママ友なんですね

M君幼稚園帰りに
ほぼ我が家でお預かり

小学校から帰る
せりかとせりか妹を
待ってる
可愛い弟君的存在でした

久々の再会で
母もKママもとっても嬉しそう
照れ
生い先短いのだから
会えるときに会おうねと
2人は言ってたけれど
写真も撮って🤳

どちらも
夫が大病していて
老老介護…中々会えないわけです

年を重ねて行くこと
いろいろと
染々感じるものがありますショボーン


トナカイ トナカイ トナカイ

2022
クリスマスケーキは
チョコレートタルトでした

今年はホリデーシーズンに
2つ
じーじょが作ってくれましたケーキ

Fraisier Pistache

ピスタチオのフレジェ






じーじょ
「4当分にカットするからね~」ちゅー



カットも上手くいった~
断面もラブ



ジェノワーズにも
クリームにもピスタチオ💚

色々合わせ技の
オリジナルレシピが完成~いちご

このケーキ
富沢商店で購入の
シシリー産 ピスタチオペースト
60g 2100円

いちご2パック使用
この時期いちご高騰してまして

このケーキ作るのに
4500円くらい
材料費かかりましたびっくり

いろいろ値上がりで
ケーキ屋さん
大変だろうなぁと思いますね🤔

業務用や仕入れルートは
違えども

ピスタチオ系のスイーツが
お高いのが納得です💚


最近めっきり
お外のケーキに興味が
なくなっているちょーじょ

1/4ペロリと食べまして

「Cちゃんのケーキしか勝たん!」
と申しておりました爆笑

せりかは2回にわけて
頂きましたウインク

お砂糖は
ビートグラニュー糖を
使う事が多いですが

スイーツの種類によっては
色々な種類を使い分けします

家で作ると
材料に拘れるのがよいところですが

今回もちょーじょ好みの
甘さは控えめで

いちご2パック使ってるので
いちごいちごいちご
重くなくパクッといけちゃいます


第2弾のクリスマスケーキは
また次回にでもケーキ

クリスマスには
毎年恒例の
伯母からのプレゼントキラキラ

クラブハリエの
Bic バームクーヘン
も届きました







甘いもので蔓延中です
肥えるよね叫び

そして、今年もサンタさん
せりか
プレゼントを持って
来てくれましたよ🎅


クリスマスケーキを頂きながら
家族が微笑み
穏やかな時間が流れてピンク音符
幸せな気持ちになるけれど


攻撃され続けている
ガサ地区のニュースに
涙か溢れる悲しい

家族が皆亡くなり
病院で
1人ぼっちになった女の子

医師のもとに運ばれてきたのが
瀕死の状態の家族の姿

そのお二人も
病院が攻撃され
もうこの世にはいない

同じ空の下で
どうしてこんなことが…悲しい



ピンク薔薇Serikaピンク薔薇