長男の大学受験(再)スタート& 雪とカミナリ | ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ひとつ残らず君を悲しませないものを、
君の世界のすべてにすればいい…(*^^*)

今年もまた、長男の受験です。

(仮面浪人)


今日は受験初日でした。



今年は、去年の高3のときとは違い、


仮面浪人であることや、


周りの人が受験モードではないため、


周りに影響を受けて、私自身の心がかき乱されるようなことがないのはありがたいです。


去年は、


医学部推薦合格ママからの複数回のLINEによって、

テロにあったような衝撃を受けていたのでね。


ママ友さん達に、仮面浪人の話は、信頼できて、


ちゃんと理解してくれそうな人、ほんの数名にしか話してないし。


そっとしておいてくれているしね。



あ、結局、医学部推薦合格ママさんからは、


大学入学式後は連絡がなくなり、年賀状友達だったけど、年賀状も来なかったので、(私も出してないし)

縁が切れたかな?



あとは、次男とのダブル受験でもないのも楽。


(次男のことは、海外研修中のあれこれでかなり気を揉んだけど。)



去年は、甥っ子の中学受験があり、妹にはまったく頼れない状況で、母のことも大変だったけど。


今だったら、万が一、母に緊急なことがあったら、駆けつけてくれる可能性が高いはず。



私も大学受験生の母をやるのは2年めなので、1年目よりかは経験値も上がっていますしね。


それでも、やはり、受験生の親をやるって、


メンタル、金銭面、エネルギーなど、


なかなかハードです。



現役受験生も大変だろうし、

浪人生も大変だろうし、

仮面浪人も大変だろうし、


みんな大変だし、みんな頑張っていますよね。


頑張っているみんなに、桜🌸咲け🌸ですね。



午後からは雪☃️❄️でした。



明日も受験日です。


防水加工の靴も買って準備しました。


電車の遅延対策に、大学のある駅の近くのホテルに🏨滞在中です。




今日、初日に受験したのは大学のキャンパスではなく、まったく別の会場で、

セミナールームみたいな会場です。



私も付き添って、会場の前まで行き、無事にエレベーター🛗に乗り込むところまで、少し離れて見送りました。


事前に下見に行っていたので大丈夫だとは思いましたが、念のため一緒に行きました。


私自身の精神安定のため。


心配しているより行動する方が精神が安定するのでね。



長男は、緊張しているような、テンパっているような変な感じでした。


でも、去年よりかはマシかなぁ。


それにしても今年もまた、試験受ける前に、


ネガティブな発言もあり、ちょっとイラッとしてしまいました。


吐き出すのも大事なのかなぁ?



試験受けるのが怖くて泣くとか、

恐怖から逃げて受けない選択をするケースもあるそうなので、


ネガティブな発言くらいは仕方がないのかなぁ?



大学で受験するほうが警備とかなんかものものしい感じがしますが、


セミナールームだと、そこまでのものものしさみたいな雰囲気は感じませんでした。



私が感じた印象は、


なんか普通にニュートラルな感じでした。


模試を受けるような、そういう感じかなぁ。



去年、ハイレベルな大学受験に付き添ったときのような、


受験生達が

まるで出兵のような生きるか死ぬかの緊迫感みたいなものは感じませんでした。



この出兵のような雰囲気の話しを、


まだ大学受験を経験のないママ友に話したら、


そんな大袈裟な、


みたいなコメントされ、笑われたけど、


私は、ほんとにそう感じたんです。



その傍らでは、予備校のチラシ配りの人たちはいますしね。




お昼前の東京都内。


雪☃️はまだでした。





長男を見送り、午後からはパートでした。



長男の

今日の試験は、問題の傾向が変わっていたそうで、


特に、得意な世界史は、解けなくはないけど、なんかつらい、


みたいな感じだったらしいです。


問題も去年より難化した?みたいな。




夜には雪☃️❄️が積もりました。






珍しく事前に、


おかずの作り置きを、まとめて何品か作っておいたので、


温めてすぐに食事ができるので、めちゃくちゃ楽でした。



薬局のキャンペーンで、ポイント貯めて、タッパーをゲットしました。





これにおかず詰めたりして重宝しています。



働くお母さんが作り置きするの、よーくわかりました。


作る時は面倒だけど、あとが楽。


イメージはおせちかな。



雪がたくさん降る降るとは聞いていたけど、


どうせそんな積もらないでしょ、


と過信していたら、ほんとにけっこう積もりました泣き笑い