7月の旅する森のお知らせです。→8月4日に延期開催します!

 

夏休み期間です。お友達同士で、リンカン学校みたいに、日帰りダイセン旅するのもいいかなーと。

主催での日程では、タイミング合わないなーっという方には、ご希望の日時で、3名以上の小さな人をあつめていただけたら。

オーダー、出張開催をいたします。

詳しくはこちら→https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-11996046269.html

小グループでの、出張旅する森。おすすめです。小さな人が夏の森を探検している間に、大人の方も夏休みしてくださいませ。

お留守番をする、大人の方にもゆっくりと自然のなかで過ごしていただける、スポットやドライブコースなどご提案もしちゃいます。

小グループでの、小さな人たちの夏の冒険旅、にぜひご利用くださいー。詳しくはおといあわせくださいませ。

 

===========

6月の実施できなかったので、7月の夜の旅、特別企画を実施しますよー。

 

☆彡7月28日(土) 特別企画 小さな人の夜遊び  →終了しました!

夏の夜の森へ探検

19時半~21時

参加費 2500円

集合場所 ロッジ豪円山 駐車場 

フィールド 森の迷路の、タヌキコース

 

☆彡7月29日(日) 旅する森 フルコース  →台風の影響のため、8月4日に延期開催します。

猛暑を脱出!!! 大山で涼しく、森歩きと水遊び

9時 から14時 

参加費 5000円  4歳児さんから、小学生さんまでご参加できます。

集合場所 中の原スキーセンター前の駐車場

フィールド 寂静山の森、僧兵コース~金門

 フィールドはこちらをご覧ください⇒https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12392293542.html

当日の朝8時ころまで、参加受付しております!!!
当日の飛込参加、お待ちしております。

 

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

 

 

 

 

==========================

6月の旅する森の様子。。。。実施レビューです。

この日は。暑かったーでも、風が気持ちよかったのですが。。。

小さな人の異変に気付くことができなくって。。。。。すっごく反省点がいっぱいでした。

それでも、森の出来事を、体験を、ご自分のなかでしっかりと刻んでとどめてくれるといいな・・・と願っております。

お昼ごはん後は、気持ちよく。森の中で、お昼寝でした。

今までなかったこの光景にびっくりしつつも、この時に、Sくんの異変に気付いてあげられなかった自分がふがいない。。。。

Sくん、朝から体調がおもわしくなく、たぶんこの時点ですでにねつっぽかったのだと。。。

とても楽しみにしていたからこそ、無理して参加してくれたみたいで。。。

歩きながら、しゃがみ込む彼をみていて。今日はねむいのかな?お兄ちゃんいなくて、寂しいから元気ないのかな?ってくらいの思いで様子を見ていました。

もっと、早くに気づいてたら。。。。この日の夜、sくんは高熱で39度のお熱だったそうです。。。

帰り道、涙ぐむSくんを、なんとか励ましつつ戻ってきたけれども、母の顔をみたとたん、座り込み、つっぷして号泣でした。

帰りの上り路がほんとにしんどかったんだと思います。。。

気づけなくって、ほんとにごめん。

 

一緒に旅をしてくれた、Hくん。2回目のご参加。

天邪鬼で、気持ちとは反対の言葉、行動をだしてしまうのと、手加減がわからなくって。

言葉も、行動も、強くでてしまっていて。自分より小さな子には、それがとても顕著で。。。

初めて会う子にも、そうしちゃうのを見ているのは心が痛んだ。。。。

自分が感じたい痛み、つらさを、他者に弱者に報復してもなにも、いいことはない。。。

自分が感じた不快なことは、人にとっても不快なこと。。。特に暴力はね(ことばでも行動でも)

自分が受けたものを弱者に仕返しする、人間の思考と感情パターンって。小さなうちからできてしまうんだね。

これが、人のサガなのかな。。。。Hくんとは、もっと早くに出会いたかったなあ。。。

2ー3歳の時に、十分に満たされること。十分に満ち足りた時間をしっかりと親子で、家族で持つこと。

そして、私のような大きな人とでも、自由にみちたりた自然との時間を、心豊かにおもいっきり満喫すること。

未就学児までの段階で、そのことを、しっかりと、満ち足りた愛をしっかりと共有することができていたらなあ。。。。

 

今からでも、まだ、間に合うところはある。。のりしろもある。小学生になったHくんに、必要な場を空間をきっかけをちょっとだけでもお伝えできたらいいなーって思うのです。。。

6月の旅する森は、私自身もいろいろと反省し、そして、未就学児時代の自然体験活動の重要性を再認識させてくれました。

Hくん、Sくん、ありがとう。

Sくん、これに懲りずにまた来てほしいな。。。元気になってね。

Hくん、自然体験だけではない人間関係、コミュニケーションの部分もふくめて、あなたにとって必要な場やきっかけを別なところで出会えるようになるといいな。

 

===================

セレンの旅する森は、4歳から小学生までの小さな人を対象にしていますが。

未就学児、4歳~6歳のお子さんをメインに募集しております。

小学生まで枠を広げたのは、未就学児からうちにきていたお子達、(要はOB&OGの子たち)にむけて、枠を広げたのです。

小学生の参加については、未就学児時代に、うちに参加しれくれていた、OB,OGさんを対象にしていきたいと思っています。

 

 

0~3歳は、親さんと一緒に。親子コースにて、満足した、会いに満ち足りた、自然体験の時間を過ごしていただいて。

そして、4歳から、一人で、親さんの手からはなれて、フルコースへと参加していただけたらーというのが

うちのステップアップになっています。

もちろん、親子コースのみ、フルコースのみからの参加でもよいのですが、そういう段階をふんでいるってことだけでも知ってもらえ得るとうれしいです。

なので、0~3歳むけの親子コースには、4歳以上のお子さんと親さんとでご参加いただけるのは、1回か2回までにしようと思います。

親さんとの時間を経て、私とのアイスブレイクをへて、フルコースに来てほしいから。

 

旅する森も、2019年度には、活動スタイルが変わります。

まだ、どんなふうに変容するのかはまったくもって、白紙状態なのですが。。。。

今、来てくれている皆さんと。これから出会える小さな人とご家族の皆さんと、お話ししながら検討していきたいなと思います。

 

7月の旅する森でも、小さな人たちのご参加、お待ちしております。

なるべく、未就学児さんにご参加いただけることを期待しております。

 

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら