TS3R0004.jpg

乳児期の小さな人たちと、親さんとで一緒に自然を共有、体感してゆく親子での自然体験の時間、復活します。

いろいろ、思いや感じることがあって、そんなことをいっぱい記したいのだけど、うまく文章化できないのとまとまりきらないので。。。。直接出会ったときに、いろいろお話ししながら森や自然を歩き遊んでゆけたら、小さな人が、親さんや大きな人と、一緒に自然を感じてゆける、出会ってゆく、
この空間を共に、育みあえたらいいなあーと思います。

ということで・・・・・・・
4歳~小学生対象で現在実施している「旅する森」のプログラムに、

0~3歳児さんと親さんとで、楽しむ自然体験の時間
旅する森 親子コースを復活します。約3年ぶり?の復活です。

2015年7月~、再スタートしました!
=====

【最近のテーマとしましては。。。】
0~3歳児のころの自然体験、直接、本物と触れ合えることって、大事やなあーとしみじみ感じることが多々ありまして。自然と地球と触れ合うスタートは小学生からでも、年中からでもいつからでも、森や自然は受け入れてくれるのですが・・・、小さなうちに自然と、無邪気に接する中で、生きる力がはぐくまれるのだなあとより実感したので。親子コースの日数をふやしました。そして休日開催も月の1度か2度は入れれるようにしてみます。
普段、保育園、幼稚園にかよっているお子さんや、平日働いている母様、親子でぜひご参加くださいませ。
※4歳以上のお子様つれでのご参加は、ご相談ください。妹、弟さんが0~3歳児で、一緒に連れてというパターンもOKですが、お姉さん、お兄さんに合わせたものではなく、最低年齢のお子さんに合わせた内容、コースになりますことをあらかじめ、ご承知おきください。
======================================

9月の開催日程 

☆彡9月13日(木) 10 時 半~

初秋の森歩き 大山ホワイトリゾートスキー場

初秋の原っぱで遊びましょう。

 

☆彡9月23日(日) 10 時 ~

初秋の木の実ひろい 栗やくるみを拾い集めよう @伯耆フォレストパーク

Rくんご家族とのオーダーメイドですが、便乗参加を募っております。

 

☆彡9月25日(火) 18時~:プレ  19時~ 21時:メイン

坂野ちえさんとお月見わらべうた会 →https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12400131972.html

 

※9月27日(木) ここあん外遊び プロボノで出向しています。

10時半~  詳しくはこちら→https://cocoraku.exblog.jp/27080901/


====================

希望日程があれば、リクエストをくださいませ!

なるべく、参加したい人に来やすい日程で実施します。


※オーダーでのマンツーマンでの親子での森時間もお受けしております。

例:ご家族1組(大人2名、お子様1名) 5000円 2時間ほど

3月から、とあるご家族さま(ご両親&2歳児さん)とのマンツーマン森歩きをオーダーでさせていただいております。

マンツーマンですとご希望の日時に合わせて、季節とお子さんの成長に合わせた内容でゆったりとした自然体験の時間をご提供できます。

また、便乗参加者を募って同じ年代のお子さん同士での時間をもつこともしております。

 

=================================
10月の開催予定日・・・調整中 決まり次第お知らせします。

※急遽、日程変更・内容変更することもあります。ご容赦ください。変更が決まり次第、加筆修正してまいります。
※実施フィールドの場所がわからない方、道が不安な方については、どこかで待ち合わせをして一緒に行くこともできます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

==========
旅する森 親子コースの基本情報・概要

(プログラムの所要時間)

約40分~60分ほどの森のお散歩です。雨天も実施します。
プログラム後は、自由解散となりますので次のご予定があるかたは、11時半でいったん終了となります。
プログラム後も、お時間がある方とは、自由参加でのお昼ご飯タイムをつくっています。
お昼ご飯をたべて、最終解散は13時ころを予定しています。
☆参加費 親子1組 2000円
お子さんの兄弟・姉妹さんなど、1名増えることに+1000円
お父様、祖父母さんなど、追加で大人も参加される場合も+1000円です。

0~3歳のお子さんと親さんを対象にしていますが、
4歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんもご一緒に~、家族全員で~、祖父母や叔父、叔母も一緒に参加も可能です。
また、フィールドによっては施設使用料がかかる場所もあります。参加費とは別途でのご負担になりますので、随時、ご案内しております。


開催場所については、お子さん連れでの遠出ではなく、気軽にふらっといけれる
親さんにとって、お子さんにとっても、無理のないフィールドにしています。
お子さんの体力や集中力、その日のお天気とフィールド状況をみながら、、実施して参りますので、大山の奥深いところ~というよりは、米子市内や境港などにある何気ない、日常の中にあふれている自然の中での空間をつくってみようと思います。

ご近所の神社の森や、古墳の森、公園の森、里山、里地などを中心に活動して参ります。
事前予約制ではありますが。。。お子さんの体調や、親さんの気力、その日のお天気もありますので。
当日の朝9時まで、参加受付をしています。当日キャンセルもOKです。
当日の飛び込み参加でも、朝9時までにご連絡をお願いいたします。

ご参加、お待ちしております。
================
2015年7月からの実施レビューの一部を 紹介します。
☆7月 粟島神社の森(米子市彦名) 実施報告はこちら                      
☆7月 米子城山の森 実施報告はこちら。
☆9月 竜が山の森  →境港で初開催!!実施報告はこちら
☆10月 粟島神社の森 10月の実施報告はこちら

☆12月 米子城山の森 紅葉狩りさんぽ 実施報告はこちら
2016年
☆1月 湊山公園で雪遊び&児童文化センター周辺の森をお散歩
大寒波のあとの雪遊びでした 実施レビューはこちら
☆2月 米子城山のプチハイキング 実施レビューはこちら
☆3月 弓ヶ浜海岸で、ビーチコーミングな海遊び 実施報告はこちら
☆3月 弓ヶ浜海岸の海辺 にて、ビールコーミングな海遊び 実施報告はこちら
☆7月  実施報告はこちら
9月10日 実施報告はこちらわらべうた歌いの坂野知恵さんをお招きした特別プログラム、わらべうた遠足会をしました。
※旅する森 親子コース、地方遠征しました→2016年3月8日(火)こころ自然農園 (北海道・勇払郡追分) にて。

旅さき、出張のついでなどで、企画実施することもあります。現地でコーディネートしてくださる方からの依頼で出張しております。
 

これ以降の実施レビューは、旅する森のカテゴリ内のブログ記事をご覧ください。

http://ameblo.jp/seren-daisen/theme-10052509653.htm
=========


※小さなお子さんと親さんとで親子で、参加できるプログラムは、この親子コースのほかに
「和のこよみ遊び」 もあります。
いろんな世代の方で皆で一緒に暦のある暮らしを体験していきます。
暮らしの延長線にある、暦を使った自然体験です。月に2回、24節季の日に開催しております。
開催日程など、詳しい情報はこちらをご覧ください→ http://www.daisen-seren.net/syusai-koyomiasobi.html


また、セレンが設定している開催日程と、どうしてもタイミングが合わないなー、
お友達同士で貸し切りにしたいなーという方へ。
オーダーでの、旅する森、親子コースをお受けしております。
お友達同士で、親子3組~7組までの間で、とりまとめていただけたら、
ご希望の日程、場所にて、オーダーメイドスタイルでのプログラム対応ができます
参加費、タイムスケジュールなどは同様です。
※開始時間は、朝早い時間帯(9時ころ)や昼さがりの午後などに調整することも可能です。
オーダーでの親子コースも、お問合せ受付中です。
※フィールドは、自然があれば、町中の公園でも、里地でも、どこでもできます。
たとえば、安来市内のママ友で、安来市内の森で~。小さな子でも安心して入れる大山の森へ~。
鳥取市内のママ友、みんなでちょっと遠出しての遠足気分で、大山の森へ~。
など、お住まいの近くの森や、ちょっと旅気分での遠出でも、オーダー頂けます。
==========================

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

==========================

 

 

TS3R01760001.jpg