投資について
現在の積立状況が変わったので
記録しておきます![]()
私はかなりブレるので
またそのうち
変わるかもしれませんが![]()
現在NISAの積立は、
月に20,000円+約6,000円![]()
内訳としては、
20,000円は月々の積立分で
約6,000円は
毎日300円積立をしています![]()
合わせて約26,000円![]()
![]()
(正確には26,000〜26,600円)
NISAをはじめたのは
つい最近なので
きちんと積み立てられるのは
約10年弱ぐらいです![]()
その後はかなり減額すれば
その先も少しは
続けらるのかもしれないけど‥
定年後の自分のことは
あてにできませんので
積み立てられるのは
あと10年だと思っています。
長く積み立てないと‥
ということは百も承知ですが
どう足掻いても
年齢を巻き戻すことは無理![]()
ただし私の場合、
NISAを取り崩すのは
1番最後になるので
万が一65歳時に
暴落していたとしても
その先10年ぐらいなら
そのまま放置して
回復を待つことができます![]()
たとえ将来的に
月々1,000円しか
積み立てられなくても
寝かせておくだけでも
意味があると思っています。
だからやはり、
開始が遅いとしても
やらないよりは
やっておいた方が良いのでは‥
と、思います。
それから、iDeCo‥![]()
こちらはもうブレブレで
一時期かなり悩みましたが
現在は、
ダブルコアサテライト戦略![]()
これに落ち着きました![]()
定期部分は100万円あるので
その土台(定期)は動かさずに
月々23,000円の積立部分を
100%株式に投資しています![]()
掛金全額を投資にまわすのは
清水の舞台から飛び降りる![]()
‥に値する思いでしたが。
ほんの少しだけお勉強してみたら‥
老後を
少しでも豊かにするためには
思い切って良かった![]()
100%を株式にまわして良かった
と、今は思っています![]()
iDeCoは、
メリットとデメリットがあるし
人によっては
NISAだけで
いいのかもしれません。
‥が、
私はすでに
iDeCoに100万円以上あるので
もうこのまま
メリットだけを最大限に活かして
続けるしかない状態です![]()
50代からの投資は
若い子の投資とは違いますよね。
私は息子が独立してから
ここ最近、
やっと自分の定年後のことを
考えられるようになりました。
それまでは
精神面でも金銭面でも
息子を育てることに
精一杯でしたし
息子と、今は亡き愛犬に
全投資していたのでね![]()
(シングルマザー歴29年)
そんな今だから思うこととして。
今はお金に少しだけ
余裕が生まれるようになりました。
50代になると
子育てが終わって少し落ち着き
色々な面で
ゆとりが生まれるのでしょうか。
だから、
私みたいな転職魔でも
投資もやり方によっては
今からでも間に合うと思うし
(私は今年56になります)
もうすぐそこに
先が見えているからこそ
やる価値もあると思います![]()
たとえばー
20歳の子が
65歳の自分のことって
なかなか想像できないと思います。
でも、
56歳になろうとしている私は
65歳の自分を
かなりリアルに想像できます![]()
そうすると、
おそらく
もう働きたくないであろう
65歳の私に
今の私が
今からしてあげられることって
なにかなぁ‥
と考えた時に思い浮かぶことは?
『安心』をあげること、かな![]()
もちろん、
投資だから100%成功する
‥という保障はないけど
国が推奨しているシステムだから
守るべきことさえ
きちんと守っていれば
99%は大丈夫だと思っているし
すぐそこにゴールも見えているから
心配や不安はほぼありません![]()
ほんの少ししかお勉強していない
私でもそう思っています。
むしろ、
すぐそこに先が見えているからこそ
安心しています![]()
私は現在、
iDeCoとNISA合わせて
月々約50,000円弱を
投資にまわしています![]()
この約50,000円は、
現金貯金のほかに
節約や無理を一切しないで
ないものとして手元に残る金額
かつ、
当分使う予定のない金額です。
守るべきことを守らない投資は
絶対に苦しくなると思うので
自分のために
ほんの少しだけでもいいから
お勉強をすることを
強くオススメします![]()

