投資について

現在の積立状況が変わったので

記録しておきますにっこり



私はかなりブレるので

またそのうち

変わるかもしれませんがタラー






現在NISAの積立は、

月に20,000円+約6,000円気づき



内訳としては、

20,000円は月々の積立分で

約6,000円は

毎日300円積立をしていますコインたち


合わせて約26,000円札束気づき

(正確には26,000〜26,600円)



NISAをはじめたのは

つい最近なので

きちんと積み立てられるのは

約10年弱ぐらいですタラー


その後はかなり減額すれば

その先も少しは

続けらるのかもしれないけど‥


定年後の自分のことは

あてにできませんので

積み立てられるのは

あと10年だと思っています。



長く積み立てないと‥

ということは百も承知ですが

どう足掻いても

年齢を巻き戻すことは無理ネガティブ


ただし私の場合、

NISAを取り崩すのは

1番最後になるので

万が一65歳時に

暴落していたとしても

その先10年ぐらいなら

そのまま放置して

回復を待つことができますにっこり



たとえ将来的に

月々1,000円しか

積み立てられなくても

寝かせておくだけでも

意味があると思っています。


だからやはり、

開始が遅いとしても

やらないよりは

やっておいた方が良いのでは‥

と、思います。






それから、iDeCo‥真顔



こちらはもうブレブレで

一時期かなり悩みましたが

現在は、

ダブルコアサテライト戦略乙女のトキメキ


これに落ち着きました笑



定期部分は100万円あるので

その土台(定期)は動かさずに

月々23,000円の積立部分を

100%株式に投資していますにっこり



掛金全額を投資にまわすのは

清水の舞台から飛び降りるアセアセ

‥に値する思いでしたが。


ほんの少しだけお勉強してみたら‥


老後を

少しでも豊かにするためには

思い切って良かった乙女のトキメキ

100%を株式にまわして良かった

と、今は思っていますお願い



iDeCoは、

メリットとデメリットがあるし

人によっては

NISAだけで

いいのかもしれません。


‥が、

私はすでに

iDeCoに100万円以上あるので

もうこのまま

メリットだけを最大限に活かして

続けるしかない状態です笑





50代からの投資は

若い子の投資とは違いますよね。


私は息子が独立してから

ここ最近、

やっと自分の定年後のことを

考えられるようになりました。


それまでは

精神面でも金銭面でも

息子を育てることに

精一杯でしたし

息子と、今は亡き愛犬に

全投資していたのでねにっこり

(シングルマザー歴29年)



そんな今だから思うこととして。



今はお金に少しだけ

余裕が生まれるようになりました。


50代になると

子育てが終わって少し落ち着き

色々な面で

ゆとりが生まれるのでしょうか。


だから、

私みたいな転職魔でも

投資もやり方によっては

今からでも間に合うと思うし

(私は今年56になります)

もうすぐそこに

先が見えているからこそ

やる価値もあると思いますにっこり



たとえばー



20歳の子が

65歳の自分のことって

なかなか想像できないと思います。


でも、

56歳になろうとしている私は

65歳の自分を

かなりリアルに想像できます笑


そうすると、

おそらく

もう働きたくないであろう

65歳の私に

今の私が

今からしてあげられることって

なにかなぁ‥

と考えた時に思い浮かぶことは?



『安心』をあげること、かなにっこり



もちろん、

投資だから100%成功する

‥という保障はないけど

国が推奨しているシステムだから

守るべきことさえ

きちんと守っていれば

99%は大丈夫だと思っているし

すぐそこにゴールも見えているから

心配や不安はほぼありませんにっこり



ほんの少ししかお勉強していない

私でもそう思っています。


むしろ、

すぐそこに先が見えているからこそ

安心しています笑






私は現在、

iDeCoとNISA合わせて

月々約50,000円弱を

投資にまわしていますにっこり


この約50,000円は、

現金貯金のほかに

節約や無理を一切しないで

ないものとして手元に残る金額

かつ、

当分使う予定のない金額です。


守るべきことを守らない投資は

絶対に苦しくなると思うので

自分のために

ほんの少しだけでもいいから

お勉強をすることを

強くオススメしますにっこり