今日は大晦日ですね。
今年も一年ありがとうございました。


今日のワークブックのレッスン187。

私は世界を祝福する。
それは、私が自分を祝福しているからである。

I bless the world because I bless myself.


ここに、犠牲という想念
苦しみを生むと書かれている。

というか、

苦しみや損失、病気や悲嘆、貧困、
飢えや死は、

すべてが犠牲という想念から
生じたものであると。


与えるということが何を意味するかを
理解する者は、犠牲という概念を一笑に付す。

苦痛や損失、病気や悲嘆、貧困、
飢えや死なども、彼は笑って退ける。

彼はこうしたすべての背後に犠牲という
一つの想念が存在することを認識するので、
彼の優しい笑いの中でそれらは癒される。


罪という想念が
罪悪感を生むように、
犠牲という想念が苦しみを生む。

自分が犠牲になっていると信じることにより

苦しみを感じていたかった。


私は、誰かの、世界の
犠牲者であることにより、
幻想を実在させて、
この苦しみはリアルだと信じていたかった。

そのため、犠牲者でい続けるために
たくさんの人々を悪者に仕立て上げてきた。

すべては、目覚めたくないから。


そうか。そうだったんだ。
みんな、ごめんよ。

そう思うと、すべての人が
やっぱりキリスト(聖霊)だと思えてくる。

すべての人が
やっぱり、私が目覚めるために
必要な存在なんだ。


そうか。そうだったんだ。
ごめんよ。

なんだかとても癒された。

赦しが起こったみたいだ。


認識された幻想は必ず消滅する。
苦しみを受け入れずにいなさい。

そうすれば、あなたは苦しみという
想念を取り除くことになる。

すべての苦しみをありのままに見ることを
選択するとき、あなたの祝福が
苦しむ者たち皆の上に注がれている。


苦しんでいたかった。犠牲者として。

そして、さらには
神を悪と見て、兄弟を悪者にして、
世界に罪を見て、相手に罪を見て、

罪悪感を感じてたかった。


祝福を受け入れたくない。
神を受け入れたくないから。


あまりにもあなたは
深く愛と犠牲を混同しているので、
犠牲のない愛というものを
思ってみることさえできない。
(奇跡講座T-15.Ⅹ.5:8)

愛とは犠牲を要求するものであり、
それゆえに、
攻撃と恐れから切り離せないものである。

罪悪感が愛の代価であり、
それは恐れによって支払わなければならない。
(奇跡講座T-15.Ⅹ.6:7.8)

そうだとすれば、
神の愛がなんと多大な犠牲を
自分に要求すると信じていることだろう!

全面的な愛は全面的な犠牲を要求する
ということになるからである。
(奇跡講座T-15.Ⅹ.7:1.2)


なんて狂った考えなんだろう。

これが自我の思考体系ですね。


なんだか可笑しくて笑っちゃう。

この笑いが聖霊のヴィジョンなんですよね。


苦しみが表現されているように見える
あらゆる形を生起させるのは、
犠牲という想念である。

自分が犠牲を払うことが可能だなどと
決して信じてはならない。

もしそうした想念が生じたなら、
その想念の存在自体が、誤りが生じていて
訂正の必要があることを証明している。


みていくと、過去から未来までの、
あらゆるところに犠牲をみている。

あらゆる人々への不平不満の中に、
いつでも自己犠牲を見出すことができる。


自己犠牲によって、

損失が起こりえる。
私が傷つきえると信じている。

それは、やはりどうしても
世界の中に罪を見て、
自分を有罪としていたいからだ。


幻想の、この世界の概念を手放すことは、
まだまだ犠牲だと信じているから。


犠牲という考えのすべては
あなたが作り上げたものでしかないと
認識することを恐れてはならない。
(奇跡講座T-15.11.1:1)

キリストは何も要求せずにやってくる。
(奇跡講座T-15.11.2:3)

あなたを傷つける一切を聖霊に渡しなさい。
(奇跡講座T-15.11.3:1)



あなたの祝福がそれを訂正するだろう。

祝福はまずあなたに与えられているので、
今や、あなたも祝福を与えることができる。


聖霊よ。

私は、犠牲が起こりえるという信念を
訂正します。

私は、犠牲者でありたつづけたいという
願望を取り消します。


私は、罪があるという信念を訂正します。

私は、分離の願望を取り消したいです。


私は、自分自身の祝福を受け入れ、
世界を祝福したいです。


私は世界を祝福する。
それは、私が自分を祝福しているからである。



興味のある方は
テキスト15章 Ⅹ.再生の時、
11.犠牲の終わりとしての降臨祭

マニュアル 13.犠牲の真の意味とは何か
も参照にしてください。


今日も幸せな1日を〜〜♪




●毎月開催ACIMウェブシェア会

★"あけましておめでとう〜"
第17回 Skypeによる
「ACIM・ウェブシェア会」
〜新春元旦スペシャル〜

2019年1月1日午前10時〜
(香港さんはお休みです。)
詳しくはこちら


★もりGさん、香港さんといっしょ!
第18回Skypeによる
「ACIM/奇跡講座/奇跡のコース・
ウェブシェア会」
〜新春スペシャル〜

2019年1月6日20時30分〜
詳しくはこちら