いつもありがとうございます。

 

 

サムネイル
 

占いをツールに潜在意識からあなたの気づきを引き出す

占いカウンセラー沙羅です。

三重県松阪市のサロンと、オンラインで、あなたの本質に問いかけながら、自分で気づける占いセッションと、占いと心理を丸ごと教える占いスクールをやっています。

プロフィールはこちら

 

今日は、時々書いてる【前向き不登校】の話を。

 

 

先日の話(平日ね)

前向き不登校の娘は

推し活に全力をかけてる!

 

で。先日は昼間っからほぼ貸切状態の映画館で

推しの映画を堪能。

 

その間の母はというと

時間潰しがてらフードコートで仕事中笑い泣き

フードコートってコンセントもあって便利なのよねーニヤニヤ

 

 

 

 

娘は推し活のために自分で稼いでるので

その話はまたおいおい爆  笑

 

 

さて、今日の本題(笑)

 

不登校となると親が心配することのひとつが

学校での勉強

 

みんな学校で勉強してるのに

うちの子は授業に置いてけぼり

勉強はどうするんだ?

 

そんな心配しますよね~

 

コロナ禍を経て

学校もオンライン授業に慣れたこともあり

 

子ども達はiPadを貸出してもらってるので

今は、学校にお願いすれば

オンラインでリアル授業も

受けさせてもらえる体制をとってる学校も多いと思います!

(娘の学校のお願いすれば可能)

 

ただし!

学校の授業を受けたいかどうかは別問題ですよね(笑)

 

 

さてさて

うちの場合ですが

実は、中一から塾をどうしようか?

と、考えたときに

まだコロナ禍だったし

送り迎えも大変だしな~アセアセ

 

ということで

トライのオンライン家庭教師

週イチで契約したんですね。

 

この時は

とりあえず数学だけ教えてもらえば

あとはどうにでもなるなとゆうことで

1教科で1回60分の契約

 

先生の希望も聞いてくれるし

合わなければ変更もお願いできるし

時間の融通もきくしで

これがなかなか良かった!

 

 

中2のGW前まで

休みがちながらも学校に行ってたんですが

 

不登校決定!してから

トライの勉強もどうする?

と娘に聞いたところ

続ける!という返事がびっくり

 

勉強ということだけ考えると

義務教育の間は

無料で勉強教えてくれるので

親としては、助かるのですがニヤニヤ

 

 

娘の場合、勉強は別に嫌いなわけではなく

ただ、学校に行って膨大な時間をとられるのが

最大級の嫌なことだったため(笑)

 

 

引き続き

トライのオンライン家庭教師は続けています。

 

勉強内容はというと

数学をメインにして

 

はじめに入塾した時に

キャンペーンで

無料コマ数のプレゼントがかなりあったので

それを駆使しながら

(結構お金かかるんでね(笑))

 

娘の希望を聞きながら

英語を教えてもらう授業コマを足したり

社会を教えてもらうコマ数を足したりしました。

 

 

あとは意外にも

中2終わりくらいに

学校で総復習用のテキスト

問題集みたいなのを買ったんですが

 

自分で自発的にやったりしています。

こうゆうところはマジメなのよね(笑)

 

 

中3となると

高校受験を考えないといけない年

 

高校は行く予定なので

そのあたりも考えて

勉強しないとな~と思っているようです

(私は基本、勉強は聞かれなければノータッチです)

 

 

今は、学校に行っていないので

担当の先生(現役大学生)と自分で相談して

 

平日の朝9時~

60分の1コマを

週2回お願いしています。

 

 

勉強に関してなど

このあたりは

統計学から娘の性格も把握してたから

うまくいった感もあります♪

 

 

現在、高校選び真っ只中

そのあたりの事情もまた書きますね!

 

 

 

 

占いをまるごと学べてこころも成長する占いカウンセラー養成講座

 

8期は10月スタート!

3ヶ月集中講座です♪

 

興味のある方は是非、お話聞いてくださいウインク

下矢印

 

 

只今 受付している鑑定書申し込みは9月末まで!

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、ありがとうございます。