2回目ステロイドパルス退院(6月) | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

無事に3日間のステロイドパルスを終え、退院して今日は早速EAT治療へダッシュ

入院で1週間空いたから、また痛いんかなぁと思ったけど、そうでもなくてホッチュー



記録のために、入院前後の数値の推移を書いておこうイエローハーツ


【5月腎臓内科】

(堀田修クリニックでEAT治療1回後)

尿素窒素40.3、クレアチニン2.95、eGFR14.4


【6月入院時】

(耳鼻科でEAT治療3回後)

尿素窒素39.1、クレアチニン2.61、eGFR16.4


【6月退院時】

(ステロイドパルス点滴3日後)

尿素窒素50.9、クレアチニン2.68、eGFR16.0



入退院時、数値はほぼ変わらずアセアセ

今回の結果は、来月の診察時の数値でわかる。

明らによくなっていれば、ステロイドが効いてるということになるのだろう。

そうなれば、仙台方式の残り2回、また入院してステロイドパルスになる。

1ヶ月か2ヶ月間隔と入院前は言っていた。


ワタシ的には、5月腎臓内科から入院までに若干よくなってるのが、EAT治療のおかげなのかが気になるところ指差し

期間は1ヶ月弱、入院が決まっていたので薬の変更なし、食事なども普段通り。

それでよくなってるってことは、効いてるのかな。一喜一憂はしたくないけど、気になる。

病棟担当医が退院前に結果を持ってきてくれたので一応聞いてみたら、わかりませーん!って言われてしまったもやもや

まあそうだよね。EAT治療はエビデンスのない治療なので‥と、主治医からも言われている。

それでも治療法が、ステロイド•扁摘•上咽頭処置•保存的加療しかないなら、やってみるしかない。

ただ、同時期にしたのは失敗だったかなー

ステロイドかEAT、どっちが効いてるのかわからんかも滝汗