EAT治療医療機関選び | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

EAT治療に通う医療機関は、めちゃくちゃ慎重に選んだ。

なぜなら、ただでさえ痛い治療で行くのが嫌やのに、先生が怖かったりしたら絶対に嫌になる自信があったから滝汗


日本病巣疾病研究会のホームページや、堀田修先生の著書にもEAT治療ができる医療機関が載っている。


https://jfir.jp/




ワタシはこの中から、通える範囲の医療機関の口コミをあらゆるサイトで読みまくり、通うならここ!(□□)と目星をつけていた。

仙台で堀田先生には、自分ですることを勧められたけど、怖すぎて無理だと言うと、

「じゃあ〇〇に住んでるなら△△にやってくれるとこあるよ」と。


先生、その△△はワタシ調べによると口コミ悪すぎなんよーアセアセ

最悪の医者とか、ドクハラとか、恐ろしい口コミが‥不安

もちろん人それぞれ感じ方は違うので、問題ないと書いてる人もいたけど、やっぱり避けたいわハートブレイク



口コミ悪いなんては言わず、

「△△やったら、距離的には遠いけど□□もそんなに時間変わらず通えるんですが、どうですかね?」と尋ねた。□□は交通の便がいいので大差ない。


そしたら

「□□に行けるんやったら間違いないよ。ちゃんと調べてきてるんやね。そりゃ仙台まで来るぐらいやから調べてるわなハッハッー笑」と。

「あそこやったら僕と全く同じ治療ができるから、週1通い!」とのことで決定グッ



確かに□□でしてもらったら、堀田先生と全く同じところを同じ力で治療されてる感じがわかる。

これが経験値が低かったりすると、違うとこを擦過されてたり弱かったりするみたいで、手技がとても大事な治療法みたい。

めっちゃ痛い治療するから、どうせなら間違いがないように、色んな口コミとかみて、ここは慎重に選んだ方がいいと思う。

EAT治療の看板はあげてるけど、実際はうーん‥なんてとこもまだまだあるみたいなので。



実際ワタシが通いだした□□は混んでいるけど、先生もスタッフも優しく対応がいいので、通うことがまだストレスにならない。


毎回「嫌やなー!痛いよなー!でも今日も頑張ろうか!」なんて声がけしながら治療してくれて、しっかり効果も確認してくれる。

上咽頭治療の日の朝は嫌すぎてドヨーンとした気分やけど、なんとか通えているのは先生のお人柄もあると思う。


EAT治療は、退院してもステロイドと併用で、よくなるまで通うつもり。

こちらで3回治療して、まだ治療後は血だらけやし🩸

こんなに炎症してるのに、不調の自覚が全くないというのがほんま不思議無気力



ステロイドとEAT治療で、悪化が少しでも止まりますようにお願い