EAT治療効果? | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

退院して10日ほど経ったひまわり

週1のEAT治療と仕事で毎日バタバタしてるけど、体調はすごくいいOK

腎臓は悪いけど他に自覚してる不調はなかったので、EATに体感的な改善はあまり期待してなくて、腎臓の数値が少しでもよくなればなぁという気持ちで通ってる。

だけど、なんだか予想外に体調がすごくいい!

身体が軽くて疲れにくくて、病気になる前のような感じニコニコ


病気になってからは、毎日結構な時間お昼寝しても夜はクタクタで、すぐ眠れるけど質はあまりよくない感じで、スッキリ目覚めないのは当たり前もやもや

毎日しんどいなー、しんどいなーと思ってたけど、最近は寝入りよし!目覚めよし!日中も昼寝しようと思わないぐらい元気チョキ

これってやっぱりEATのおかげなんかなーキョロキョロ

というか、普通ってこんなに疲れないもんやった?とビックリ。


ステロイドは、退院後は隔日30mg。

副作用は、動悸と若干の顔の浮腫み。

前回みたいに、長時間寝れなかったり、手のこわばりや食欲亢進は今のところない。

顔の浮腫は、米倉涼子のエクサガンハイパーでリンパを流したらマシになる。朝晩続けて、ムーンフェイスにならないように頑張ろう指差し



服用中の薬💊

アトルバスタチン(コレステロールを下げる)

ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)

テルミサルタン(血圧を下げる)

ネオーラル(異常な免疫反応を抑える)

フェブキソスタット(尿酸が作られるのを抑える)

アムロジピン(血圧を下げる)

フォシーガ(腎臓の働きを改善する)

炭酸水素ナトリウム(胃酸を中和する)

ダーブロック(貧血を改善する)

クエン酸第一鉄(鉄分を補給する)

ケイキサレート(カリウムを下げる)

プレドニン(ステロイド)

アレンドロン(骨粗鬆症予防)


朝だけでステロイドある日は18錠と1包、夜は4錠と1包。

今回は退院時処方だったので一包化してくれてたから楽やけど、普段はバラバラで大変アセアセ

この3年半で少しづつ増えて、気づけばこんなにたくさんになってたわネガティブ