5月腎臓内科診察‥ステロイドパルス決定 | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

仙台から帰ってすぐ、いつもの大学病院の腎臓内科受診だった。

診療情報提供書の返事は、堀田先生が目の前で説明しながら書いてくださったので、持参することができた。


まず、急に診療情報提供書のお願いしてすみません!と謝ると、色んな人の意見を聞いてもらったらいいですよーと。僕の患者さんでも、仙台まで何人も行かれた方いますよとも。

で、仙台での受診の話を色々として、堀田先生もすすめた、ステロイドパルスとりあえず1クールとEAT治療を並行してやってみることに決定。

ステロイドパルスは6月初旬に入院して、5泊ですることに。ダメ元で通いで点滴は?と聞いてみたけど、うちはダメなんですと。残念タラー



【結果】

クレアチニン 2.95(前回2.44)
eGFR 14.4(前回17.7)
尿素窒素 40.3(
前回27.2)

尿蛋白 2+(前回3+)
尿潜血 1+ (前回1+)
随時尿蛋白・Cr比 2.00
(前回2.91)



腎機能は悪くなってたけど、随時尿蛋白は少し減ってた。

もうここまできたら、

「ステロイドパルスやったるでー物申す」と腹を括りました。

副作用が怖いし嫌やけど仕方ない!

明日は、紹介してもらった耳鼻科でEAT治療の予定です🩸こっちも嫌やなーネガティブ