4月腎臓内科診察‥時間稼ぎ | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

2月から4月は、下の子の大学受験があったりであっという間だった

尿蛋白が増えているので、たんぱく質の摂取量を徹底的に減らしてみようと、主食は低たんぱくごはんと低たんぱくパンのみに(普段は普通のごはんやパンも食べる)

その他も、いつも以上に気をつけて、高血圧にならないように心がけて過ごした。



【結果】

クレアチニン 2.44(前回2.36)
eGFR 17.7(前回18.6)
尿素窒素 27.2(
前回34.7)

尿蛋白 3+(前回2+)
尿潜血 1+ (前回2+)
随時尿蛋白・Cr比 2.18
(前回2.91)



また悪くなってたえーん

生理ではなかったから尿潜血は減ったけど、尿蛋白は増えた。

(カリウムは5.7から、基準値内の4.6になっててよかった)


もういよいよパルスか!と思ったけど、主治医はまた「うーーーん」と悩んでる驚き

「パルスやってみてもいいかなと思うけど、どうする?」と聞かれたので、前回前々回と生理で今回やっと通常の状態だったから、もう一回みてから決めますと答えた。

時間稼ぎの気もするけど真顔



先生も悩んでたよなー

この先どういう方向でいったらいいんやろ‥と家に帰って考えてた時に、思い浮かんだのが仙台の堀田修先生指差し

この病気になった時から、堀田先生の著書を読んで、一度は診てもらいたいと思っていた。

上咽頭の治療も、以前主治医からやってみてもいいかもと言われていたけど、怖いし、どこの病院に行くか迷って放置してたタラー


病気がわかってすぐステロイドパルス入院、退院直後からコロナ禍で叶わなかったけど、今なら行ける飛行機

今まで主治医にお世話になってきて信頼もしてるけど、他の先生の話を聞いてみるのもいいかも。

上咽頭も、堀田先生に直接診てもらおう。

思い立ったが吉日、すぐに予約の電話をすると、5週間後に初診の予約が取れたOK