こちらで何かしらの集まりの時は
 
ポットラック(potluck)と言って
 
一品持ち寄りで集まることが多い。
 
色んな国の料理が食べれるのも楽しみの一つ。
 
ただ、参加者が多国籍の場合、
 
アレルギーや宗教的に食べれないものが
 
あったりするので、
 
材料に何を使っているかを
 
明記しなければならないこともある。
 
 
 
以前、日本人ばかりの集まりで
 
ポットラックだった時は
 
特に明記する必要はなかったけど、
 
日本人ばかりでも、
 
20,30年住んでる人、
 
旦那さんが日本人以外の人、
 
私みたいにまだ2年程の人
 
ポットラックの達人みたいな人
 
と、環境や経験が違うから
 
持ち寄った一品のバリエーションが凄い!
 
 
 
 
みなさん、見た目や食べやすさなど
工夫して持ち寄っています。
 

 

 

 

 

私が持参したのはこのサラダ巻き。

色合いも華やかだし、日本人以外にもウケたので

ポットラックの時は、大体のこれ。

 

 

 

 

 

 

この日の参加者は20人くらいだったから

 

デザートやサラダ、肉料理、アペタイザー的なものまで

 

バリエーションに富んでました😍

 

ま〜皆さん、本当に料理上手!

 

 

作る時間がない人は、買って来てもOK。

 

飲み物でもOK。

 

 

 

色んな料理に出会える

ポットラック

買って来てもOKだし、

負担になりすぎず

気張りすぎない

持ち寄るから豪華になる

合理的で良いシステムだと思う。

 

 

 

 

potluck=あり合わせ料理という意味らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込し易い様にフォーム作成中です。

もうしばらくお待ちください。。

 

 
 
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆行中の天体についての記事

 

◼️逆行期間の過ごし方はこちらで記事にしています。

 逆行の意味とは?占星学的な逆行の影響と過ごし方のまとめ

 

◼️海王星逆行 6/23-11/28 

    海王星逆行スタート

 

◼️天王星逆行 8/15-2021/1/14

 

◼️自分の転換期をチェック

 天王星7年サイクルで見えるライフサイクルチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー