ギャンブル(トレード)に勝つのに絶対必要なメンタル | 投資で作った借金返済日記

投資で作った借金返済日記

投資で作った、700万円以上ある借金を返済していく日記です。
現在、借金返済4ヶ年計画の1年5ヶ月目(2022年8月現在)です。

 最初に前置きしておくと、ごくごく当たり前のことを書きます。

 

 しかし、当たり前のことというのが実は一番大事で、守ることがかなり難しかったりします。

 

 

 

 ギャンブルマンガでは、ギャンブルで勝つのに必要なのは、度胸であったり、鋼の精神力であったり、鋭い洞察力であったりしますが、それはマンガの中だけのおとぎ話です。

 

 むかしは、というかつい最近までは、ピンチにおちいってもガマンし続ける精神力とかがギャンブルで勝つためにもっとも必要かと思ってましたが、実際はそんなものまったく必要ありません。

 

 実はトレード専門書を読んだり、ネットや書籍で勝ってたりしている人のことを総合する限りは、

 そして、おそらくギャンブルで負けている人も薄々気づいていると思ますが、ギャンブルで勝つために最も必要なメンタルは、

 

 規律性

 

これのみです。

 

 

 規律性について意識していなくても、例えば競馬とかでは入れるレースのみ入って、余計なレースには一切手を出すべきではないということは、競馬をやる人ならだいたいわかっていると思います。

 こういうことをブレずに守り続けるということが、規律性なのです。

 

 トレードも一緒です。

 むやみやたらに入らない、損を取り返そうとして、むやみやたらにレバレッジを上げない等々、すべて規律性の話です。

 

 

 規律性がなければ、どんなに分のいいギャンブルやトレードでも結局は負けます。

 

 わたしも、規律性のカケラもないパチンコでは大負けし続け、規律性が保たれている競馬はそんなに大負けしていない(勝つのが難しいギャンブルなので勝つまでは持っていけない)、規律性がある程度守られているトレードは今のところ勝っているということからも、少なくとも規律性がなければ勝ち目はほぼないということがいえると思います。

 

 

 規律性が保てない段階で、そのギャンブルはやめた方がいいのですが、わたしも規律性を保てないパチンコは依存症であるためなかなかやめられないので、そんな簡単な話ではありません。

 

 ちなみに生活に規律性がなくても、ギャンブルで規律性を保つのは可能だと思います。

 

 ただ、生活にも規律性を追求することで、規律性を保つ訓練にはなるかもしれません。

 

 

 ただし生活があまりに乱れすぎると、ギャンブルでも規律性を保つことが難しくなります。

 

 パチスロ依存症MAXのときには、生活も乱れまくっていました。

 

 生活が乱れまくると、なにもかもどうでもいいという気持ちになってしまいます。

 

 

 

 まとめると、ギャンブル(トレード)で勝つためには、人並み外れた強い精神力など必要なく、むしろ自分に打ち勝つという高い規律性が必要ということです。

 

 つまり毎ルールを何度も破っている時点で、規律性が完全に欠如しているということです(毎ルールの見直しはいいと思う)。

 そして、そういう精神状態では、間違いなくギャンブル(トレード)で勝てないということです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーをクリックをして応援していただければ幸いです。