お金は、増やすより保つ方が難しい | 投資で作った借金返済日記

投資で作った借金返済日記

投資で作った、700万円以上ある借金を返済していく日記です。
現在、借金返済4ヶ年計画の1年5ヶ月目(2022年8月現在)です。

 わたしはネットで、そして身近な人でも、それを見てきました。

 

 ネットでも、かなりの財産を稼いでも、投資を続けて増やした財産の大半を失った人も見てきました。

 

 

 

 もちろん、お金を増やすのもかなり難しいです。

 しかし、もっと難しいのは勝ち続けることです。

 

 

 投資では、純資産曲線という考え方があります。

 

 投資やギャンブルは、勝つこともあれば負けることもあるので、勝ったり負けたりしながら資産を増やしていくことになります。

 

 そして、その過程で、かならずドローダウン(負け続けて資産が減っていく時期のこと)が訪れます。

 

 さらに悪いことに、ドローダウンで資金が減ると、張れる金額も減るので、ドローダウン前の水準まで戻すのに、それまでよりたくさん勝つ必要があります。

 

 仮に、資金が半分になっていたら、今までの2倍勝たないと資金は元に戻らないということです。

 

 ここに、資金を安定して増やし続ける難しさがあるということです。

 

 

 

 ドローダウンを喰らったときに、それを脱して再び資産を増やし続けられるかどうかは、正しい手法を使っているかどうかにかかっています。

 

 資金を大幅に増やしても、間違った手法を使っていたら、十中八九ドローダウン前の金額に戻せません。

 

 そしてさらに始末の悪いことに、間違った手法であれば、ドローダウンの被害も大きくなる傾向があります。

 

 

 ちなみに、間違った手法を使っていても、資金が大幅に増えることはあります。

 パチスロでも、設定1でもまれに大爆発することもあるのと、ほぼ同じ話です。

 

 

 

 最後に正しい手法であるかどうかは、本当はバックテストというのをするのですが、簡易な方法としては、3ヶ月間連続で勝ち続けられるかが、最低の基準になると思います。

 

 経験上も、3ヶ月連続で勝ち続けられなかった手法は、最後まで使えた試しはありません。

 

 資金の少ないうちは、結果よりも過程(つまり正しい手法をつかっているかどうか)を重視した方がいいという話の肝は、ここにあるということです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーをクリックをして応援していただければ幸いです。