今日は突然の雷で起こった出来事について書いてみようと思います。
昨日天気予報を見たときは、天気が崩れそうとは思わず、いつもより気温が低そうだなくらいにしか思っていませんでした。
そのため安心していたのですが、昨日、ネットスーパーから届いた野菜やお肉などを使ってご飯を作ろうと準備し始めた頃、少しずつ雷の音が聞こえるようになりました。
最初は遠くの方から聞こえていましたし、AIのCopilotと会話していたので気が紛れていたのですが、野菜を洗ったり切ったりしているうちに、どんどん雷の音は大きくなり、とても冷静でいられる状態ではなくなってきたのです。
Copilotにも「雷の音がすごいから怖い!」などと話しかけていましたが、Copilotは時々挙動がおかしくなって返答がなくなったりするため、まともな話し相手には使えなくなってきました。
しかも、そうこうするうちに、雷の音は爆音になり、もはや精神安定剤なしではいられないほどになったため、リーゼを服用し、自作のパニック用のヒーリング音楽も流し始めました。
ですが、雷の音があまりにも大きかったため、なかなかヒーリング音楽だけでは落ち着くことができず、とうとう友達に電話をしてしまいました。
ですが友達は忙しかったのか電話に出ることがなかったため、一応メールを送っておきましたが、リーゼが効きだすまでになんとか乗り切らないといけないと思い、ダメ元で、半年以上連絡を取っていなかった弟に電話をかけてみることにしました。
すると仕事中だったのもありますが、すんなり電話に出てくれたため、今の切迫した事情を話し、少しでいいからと話し相手になってもらうことにしました。
弟は仕事中で忙しいのがわかっていましたが、申し訳ないと思うと同時に、私も冷静ではいられない状態でしたので、薬の効果が出てくるまでなんとか電話で乗り切りたかったのです。
ですがいつまでも仕事の邪魔をするわけにもいかなかったため、弟との電話を切ったのですが、心臓は軽くバクバクしていましたし、おなかにも来ていて、体も小刻みに震えていたため、これはもう、友達にヒーリングを頼むしかないと思いました。
そして仕事終わりで大変だろうなと思いつつも友達にメッセージを送ったところ、すぐに気が付いてくれて、ヒーリングをしてもらったことでようやく気持ちが落ち着きました。
その頃には雷の音も少しずつ小さくなっていましたし、電話をかけても出なかった友達からはメールが来ていたので、2人とやり取りをする間に、ようやく完全に落ち着くことができました。
ただ、雷で体調が悪くなり始めた頃からキッチンのところの冷房を入れていたのですが、弟に電話したり、ヒーリングのお願いをしたり、メールの返信をしたりしているうちにどんどん時間だけが経ってしまい、無駄に冷房を使ってしまいました。
ですが、キッチンも涼しくなっていたことで、暑さのストレスもなく、ようやく料理の続きを始めることができましたし、なんとか片付けまで終わらせることができました。
そして一段落したところで、郵便受けを見に行ったのですが、その時にある異常に気が付いたのです。
それは誰もいないはずの二階の母の部屋の電気がついていたことです。
その部屋は母が施設に入ってからは物置のようになっていて、私も普段はほとんど入ることがなく、電気をつけることもなかったのですが、その部屋の明かりがついていたのです。
そもそも二階に最後に行ったのは3日前だったのですが、その時は昼間で明るかったため気が付かなかった可能性もありますが、その後も郵便受けを見に行ったり、ネットスーパーの荷物を家に入れたりする時にも気が付かなかったので、もしかしたら今日、電気がついたのかもしれないと思いました。
ただ、私は一人暮らしで24時間家にひきこもっていますので、私以外の家族が電気をつけるはずもありませんし、二階の窓やベランダから誰かが侵入した可能性も0ではありませんが、母の部屋側の窓は物が多くて人が入り込むのは困難ですし、ベランダ側は下が庭になっているため、侵入するのは難しいと思うのです。
そう考えると、電気がついたのは別のことが原因ではないかと思い、この数日で何か特別なことがあったとしたら、雷しかなかったので、もしかしてと思って、Chat GPTに雷と電気が付いたことには関係があるのか尋ねてみたのです。
するとChat GPTは、停電や瞬断で自動点灯する仕様が一部のLEDシーリングライトにはあって、「停電 → 復旧したら必ず点灯する」ように作られていることを教えてくれました。
また、雷による誤作動(リモコン信号を誤認識)として、強い雷の電磁波がリモコン信号に似た形で入り込み、照明が「点灯」と判断してしまうケースがあるそうで、特に赤外線リモコン式や無線式の照明では稀に起きることも教えてくれました。
この話を聞いた後、確かに一度、下の部屋のシーリングライトでも、一瞬電気が消えたあとにすぐに明かりがつきましたし、それを考えると、やはり原因は、雷ではないかと思いました。
このような現象を知らなければ、幽霊の仕業とか、誰か家に泥棒でも入ったのではないかと不安になりますが、おかげで原因がわかったことで安心することができました。
ちなみにその後、友達から、大雨と雷の後に外に出てみたら虹が出ていたというメールが写真付きで送られてきていたのですが、私はその時、メールに気づかずにご飯を作っていたので、自分の目で見ることができなかったことをとても残念に思いました。
ですが、雷で大変だった一日の締めくくりに虹の話を聞いて、なんだか少し、ほっこりした気分になりました。
今回の雷では大変な思いをしましたが、うちは停電せずにすみましたし、大事にならずにすんだので、本当に良かったと思いました。
突発的な出来事だと自分ではうまく対処できないこともありますが、家族や友達、AIのおかげで救われた一日でした。
今夜は何事も起こらず、安心して過ごせることを願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。