今日はある講座に興味を持ったので、その個別相談に参加しました。
もともと内容が充実しているのを知っていましたし、こちらの悩みや疑問にもかなりお答えくださったので、それだけでもとても実りのある時間になりました。
ただ、内容にはかなり惹かれたのですが、その講座は私にとってはかなり高額で、一括で払うのは難しかったため、同じ主催者が提供している月々払いのオンラインサロンに入会することにしました。
月々払いなら負担も少ないですし、いつでも途中解約もできるとのことでしたので、これならお試しで1か月入ってみるのもいいかもと思えたからです。
そして担当者に説明を受けたのち、その場で申し込み手続きを進めたのですが、なんと最後の申し込みボタンを押したところで決済エラーが出てしまったのです。
そのオンラインサロンの申し込みには「MOSH(モッシュ)」という決済サービスが使われていたのですが、最近、MOSH側の仕様が変わったらしく、その影響で決済エラーが出ることがあるそうで、何度手続きをやり直しても決済エラーが出るのです。
担当の方とZoomで画面を共有しながら慎重に手続きを進めていたのですが、最後の最後で「決済エラー」という表示が出てしまい、メールでもエラー通知が届きましたが、何度やりなおしてもその先に進むことができないのです。
スマホでもパソコンでも何度試しても同じエラーが出ましたし、ブラウザを変えてもダメでした。
しかも一度名前やメールアドレスを登録していたためか、2回目以降は画面の表示が変わっていて、「すでにMOSHアカウントをお持ちの方はこちら」という選択肢を使ってみてもエラーが出る始末。
このたびたびのやり直しにも担当の方はとても丁寧に対応してくださり、長い時間かけて一緒に手続きを試みてくれたのですが、結局、今日は申し込みを完了できませんでした。
何度も何度もエラーになるたびに、担当者さんのお時間も取ってしまっていると申し訳ない気持ちになりましたし、私としてもかなり焦ってしまって、途中からもう申し込みは諦めようかと思ってしまいました。
MOSHのチャットサポートにも問い合わせてみましたが、決済エラーの項目を選んでメールアドレスを入力しても「保存」ボタンしか表示されず、「送信」のようなボタンが見当たりませんでした。
ちゃんと問い合わせができたのか分からないまま終わってしまい、なんだか踏んだり蹴ったりでした。
結局、今日はあきらめてまた後日あらためて挑戦することにしたのですが、それだと入りたかった気持ちも冷めてしまいそうで、もしかして、これはやめたほうがいいというサインなのかな……と弱気になってしまいました。
というのも、私の性格上、後日に後まわしにすると決意が鈍ったりするので、決めたらすぐに入金するのが当たり前になっていたからです。
でも今回のように申し込みのタイミングを逃してしまうと「またにしようかな?」とか「他のにしようかな?」とか、気持ちが変わってしまいそうなので、こういうトラブルは私の決意を鈍らせるので辞めて欲しいと思いました。
これはMOSH側だけでなく、この講座の運営側にとってもチャンスを逃してしまうことになりかねないので、決済システムの会社選びも大事なんだなと思いました。
明日は土曜日で電話で問い合わせとかもできないと思いますし、チャットでの問い合わせもMOSHのような仕様だとわかりにくいので、このままだと本当に私の気持ちが冷めてしまいそうです。
でもやはり何事もタイミングだと思うので、その時はその時だと思って、また明日手続きをやってみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。