今日はとても寒いですね。
さすがに今日は雪も降っていましたので、ゴミ出しをした後は引きこもっていましたが、そんな中、ある買い取り業者の方がうちを訪ねてこられました。
鉄など扱っているらしく、「不要なものはないですか?」と言われましたので、うちの倉庫に2台置いてあった錆びた自転車を見てもらうことにしました。
この時は、若い女性の方が不用品の有無を聞くためだけに来られていて、自転車が持って帰れるかは後ほどトラックが回ってくるので、その時にもう1度担当に見せてくださいとのことでした。
それまでに家電なども引き取れますし、他にブランド物のバックや貴金属などがあれば査定しますと言われましたが、この寒い中、予定外の作業はしたくありませんでしたので、自転車と、倉庫の奥に立てかけてあった金属の棒だけ引き取りをお願いするつもりでした。
そして再度訪ねてこられた別の方に自転車を見てもらったのですが、防犯登録シールが張ってあるので引き取れないと言われ、大人用の自転車だと大型ごみとして処分するようになると教えていただきました。
長年倉庫で場所を取っていた自転車がこれで処分できるかもしれないと思っていただけに、無料で処分できなかったのは残念でしたが、防犯登録解除の手続きをして大型ごみとして処分するか、防犯登録の期限切れになるまで放置するかすればいいという選択肢ができましたので、これはこれで良かったと思うことにしました。
ちなみに、「炊飯器なども買い取れますし、貴金属など、メッキかもしれないと思われたものでも査定したら買い取れることもありますので、何かあったら見せていただけませんか?」と言われたのですが、営業成績がかかっているのでとお願いされたのと、この雪の中、わざわざ訪問して営業されている女性が気の毒に思えたことで、後で探してみるとお返事させていただきました。
すると、「もう1度13時頃にこちらに来ます」と言われましたので、それまで思い当たるところを少しだけ探してみたのですが、普段は開けないタンスの中に時計や指輪が入っているケースが見つかったことで、ついでに母の部屋にあるタンスも確認ししてみたみたのですが、母のタンスの中には、あまりにも貴金属らしき物がないことに気が付きました。
元々母はあまりネックレスや指輪などを買うような人ではなかったのですが、あまりにもタンスの中には貴金属がなく、入っているのはただの小物入れやアルバムのようなものばかりだったために、貴重品はどこか別のところに隠しているか、泥棒に盗まれたのではないかと心配になってしまいました。
私はこれまで母のタンスや引き出しなどを見ることがほとんどありませんでしたし、本人は極度の認知症で施設にいるため確認しようもなく、これでは本当に盗まれていてもわからないなと思ってしまいました。
そして約束の時間に先ほどの担当者さんが来られましたので、用意しておいた時計と指輪5つをお見せしたのですが、時計はメイドインチャイナと裏に書かれてあって金メッキだったことがわかりましたが、指輪の方は、「1つは買い取れませんが、残りの4つは純金ではないですが金が使われているので買い取ることができます」と言われました。
ちなみに買い取れると言われた指輪は、銀色の指輪と金色の指輪、宝石がついていない指輪の土台のみの物と、真珠のついた指輪だったのですが、これら4点で11000円になるとのことでした。
ただ、真珠の指輪は冠婚葬祭に使えそうなシンプルな指輪でしたので、そちらは買取りには出さずに、残りの3点だけ買い取ってもらうことにしましたが、これだけだと5000円にしかなりませんでした。
それでも元々はうちにあったことすら知らなかった指輪でしたし、私は普段指輪はほとんどつけませんので、惜しむこともないなと思って買い取ってもらいました。
おかげで臨時収入が5000円ほど入りましたが、これも気功の金運アップや、開運効果のおかげなのかもしれないと思いました。
他にも査定に出せそうなものはありましたが、父の遺品整理で出てきたタイピンなどは備蓄部屋にあり、取り出すのに手間がかかるので、次回の査定はもう少し暖かくなってからにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。