昨日は遅くまでパソコンでの作業をしていて、修理担当の方に見られては困るデータを外付けハードディスクに移動させるなど、いろいろと確認作業をしていたため、すべてが終わって布団に入ったのは明け方でした。
それでも、佐川急便の集荷担当の方がいつ荷物を受け取りに来られるかわからなかったため、朝はしっかりと起きたのですが、8時から12時の間に来るという曖昧な時間の中で待っているうちに眠くなり、気づけば少しうとうとしていました。
そんな状況の中、10時30分頃に佐川急便の方が来られたのですが、こちらがお願いしていた元払い用の伝票を持ってくるのを忘れてしまったとのことで、一度取りに戻られることになり、その間少し落ち着かない気持ちで待っていました。
その後、伝票を持ってきていただき、送付先など必要事項を記入してお渡ししたのですが、その時に「修理の受付番号を記入するように」と事前に購入店から言われていたことをうっかり忘れてしまい、後になって気づいたため、慌てて購入店にメールを送ることにしました。
しかし、メールを書いている途中で、受付番号を記入するのを忘れたため、私からの送付だと確認していただくために、「お問い合わせ送り状No.」を記載しましたが、その時にうっかり「品名」を空欄のままにしていたことに気が付いてしまいました。
その後さらに「お届け先」の宛名を確認したところ、「NET修理窓口」と書くべきところを「NTE修理窓口」と間違えていたことに気づいてしまい、ここまで連発するミスに愕然とすると同時に、自分の焦りと注意力のなさに呆れるしかありませんでした。
そもそも、寝不足が影響して頭がぼんやりとしていたことに加え、配達員さんを待たせてしまっているというプレッシャーもあったために、こういったミスを立て続けにしてしまったのだと思いますが、それにしてもミスを連発しすぎだと思いました。
おまけにさらに、自分では元払い伝票を持っていないと思い込んでいたために、配達員さんにわざわざ取りに戻っていただいたにもかかわらず、実際には以前、母の入居している施設に荷物を送る際にいただいた伝票が手元にあったことを後から思い出してしまい、そのことも申し訳なく感じました。
その伝票は母の施設に荷物を送るためにいただいたもので、送り主側の情報だけが印字されていて、お届け先は空欄になっていたにもかかわらず、私の中で「この伝票は施設専用のものだ」と勝手に思い込んでしまっていたため、今回新たに伝票を持ってきていただいたことで無駄な手間を配達員さんにかけることになってしまったことを申し訳なく思ってしまいました。
ここまでくると、自分の注意力のなさや思い込みの激しさにため息が出てしまいましたが、ふと「もしかしてこれも水星逆行の影響では!?」と思いましたが、ただ単に、私のうっかりと思い込みの激しさが原因だと思います。
しかし、こうもミスが続くと、水星逆行の「コミュニケーションや手続きのミスが起きやすい」という話もあながち間違っていないのではと思えてきます。
水星逆行は12月16日まで続くそうなので、この期間は特に気を引き締めて慎重に行動していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。