11号 | ハムスター飼育記録

ハムスター飼育記録

ハムスターとの生活雑記。

迎えたのは9号も元気そうだった昨年。

安くなっていたホームセンターのハムスター。

生後半年程が沢山。


艶々丸々ふっくら食べ頃で一匹連れて帰ってきた。

凄く大きくて丸いのだが、うちの痩せた爺ハムと体重はそんなに変わらない。何が違ってこんなにスタイルに差が出るのか。これが若さか。


ショップのケージには床材以外何もないので選ぶ時に気付かなかったが、家の巣箱有りケージに移したところ、引きこもりぎみで夜も姿はほとんど見せない。店でも最低限の世話だけで人馴れもしてないだろうけど…。


初日以降の写真がほぼ無い。
クルミはスルー。

ウエルカムカボ種、ひま種、クルミ、サナギ、甘いモンは興味なし、野菜はキャベツだけ。指はかじる、触るとビビるしジュッ!!ハッと飛び退く。

まだ人間にも興味を持てないようで、気を引く方法が無いので散歩も手乗りもまだまだ先の事かな。

散歩に出す事がないとハムスターって本当に楽だ。


でも巣箱掃除で退いてもらうのに

時間がかかるのメンドイ…。

砂浴び大好き。
しかし中でシッコするので、砂浴びは一時的にケージに入れて取り出す感じ。

2ヶ月ほど経ってもあまり姿は目にしない。

食欲もガツガツしてなくてミルワームとエナジーバイト位しか受け取らないし…

動かないからか丸々している。


飼い主も9号10号世代ですっかりハムスターとイチャイチャの仕方忘れたしなぁ…仲良くマッタリしたいが、いつか懐いてくれるだろうか。