整理収納アドバイザーぐんま2018交流会 | お片付けスクールのシークエンス

お片付けスクールのシークエンス

「お片づけ」が自信に、自信が笑顔に、笑顔が幸せに

群馬県在住の整理収納アドバイザー山口智子のブログ

群馬の整理収納アドバイザー
お片付けスクールのシークエンス
山口智子です。

 

 

2月13日(火)

整理収納アドバイザーぐんま交流会

を開催しました。

今回の交流会は4回目になります。

 

 

私が1級の資格を取得したのが2009年。

当時は群馬県でたった1人だったのですが、

今では数え切れないほど

仲間が増えました。

 

 

過去の交流会の記事はコチラ↓
 

・1回目

2014年6月13日懇親会

・2回目

2015年1月26日新年会

・3回目
2017年1月27日交流会

 

 

それでは、
今までで一番準備に時間を掛けた
4回目交流会の報告です。




年に1度、東京で
全国の整理収納アドバイザーが

大集合する

整理収納フェスティバル

というお祭りのようなものがあります。

一般の方も入場できます。

 

 

昨年その大舞台に登壇したのは、
茨城出身のお笑い芸人赤プルさん。

2016年に
整理収納アドバイザーの資格を取得され

防災士の資格も持っています。

ゲストとして群馬まで来ていただきました。
 

 

 

 



なんと、

「おめぇら、

いづまでもいづまでも

調子に乗ってんじゃねえかんな!」


のネタもたっぷり見せてくれました。

同じ北関東なだけに爆笑!


赤プルさん、ど派手でしょ!?
この格好で、新幹線乗って

来てくれたわけではなく
会場に着いてから着替えてました(^^)
一生懸命で気さくで
とにかく良い方なんですよ。
大ファンになっちゃいました。

 

 

次は、
我らが岡田幸子アドバイザ-です。

コンペティション2017で

地方予選を突破し全国大会へ。
 

 コンペティションとは、

 年に1度開催される整理収納の研究発表です。

 

なんとプロフェッショナル部門で

グランプリを受賞し、

フェスティバルの舞台でも再演した

 

創業者・後継者それぞれの第2ステージへ
~45年分の書類整理を経て~

 

コンペやフェスに行けなかった方たちが、

横浜や宇都宮など

遠くから聞きにきてくれました。

 

 

ただでさえウルッとくる感動話なのに

ハンカチが必要な後日談があるんです。
今日は泣いてる場合じゃないと思い、

出来るだけ聞かないようにしていました。

 

 

そして、次も

フェスティバルに登壇した

我らが須藤ゆみさん。

 

 

大ヒット書籍なのに
こんな手作り簡易コーナーに
すごく恐縮してくれて、
どこまでも謙虚な須藤さんでした。


次は、

2017年に1級を取得された方の表彰。



これから1級取得を目指している

2級の方に向けて

一言ずつアドバイスや苦労話を

話してもらいました。

最近2次試験を突破しているだけあって
すごく的確なアドバイスでした。

本当におめでとうございます!

 

 

その後、ロビーに出て写真撮影。

 

 


後半は、

後輩からの質問に先輩が答えるコーナー。

ブログに書けない裏話コーナー。


盛り上がったんだけどねー、

もちろん、ここには書けません。(^_^;)

参加してくださった方の特権ですから。


こんな先輩たちでも
仕事できているのだから、
私にも整理収納アドバイザーできるかも!

と思っていただけたら幸いです。



昼食は、

いつもお世話になっております。m(_ _)m
高崎のサミートスさんのお弁当。
アレルギー対応もしてくれて
安心・安全でとても美味しかったです。

 

 

次は、
1人45秒の自己紹介です。
48人もいるから
1分も時間取れませんでした。


もうね、信じられないぐらい

向上心のかたまりみたいな人達が
集まっていて、ビックリですよ。

私、もっともっと頑張らなきゃ!
って思いました。


 

みんなキラキラ、
いやギラギラしていて、(^_^;)

会場は熱気に包まれて熱い熱い。

外は寒~い日だったのに、

暖房切りましたもん。


最後は、

フードドライブの説明。

たくさん集まりました。

ご協力ありがとうございました。
明日、前橋市の

フードバンクへ届けます。

 

 

閉会後、フリータイム。
情報交換、名刺交換で

わいわいがやがや!

 

 

 

終了時間の15時過ぎても
なかなか終わらず(^_^;)

アッという間の

楽しい時間を過ごしました。

 

 

赤プルさんを高崎駅へお送りした後は、

主催スタッフである

くらしUPぐんまメンバーと

須藤ゆみさんと

反省会。

 

須藤さんがブログ

「ほぼトラブルなく順調に終わったのに、
終わった後は反省会。
マジメか!」

と書いてあり、
笑ってしまった。

 
 
お手伝いしてくれた
メンバーです。
 
写真にうつっていないメンバーもいるけど
「みんな、いつもありがとー!」
 
 
そして記念撮影。
 
 
上の左から
くらしUPぐんま メンバー

加藤桃子・三木恵子・私・
尾高理恵子・久保かをる

下の右から

岡田幸子

 

ゲストの赤プルさん

須藤ゆみさん

 

でした。

 

 

次の交流会には参加してみたい!

と、思った方は、

ハウスキーピング協会認定

整理収納アドバイザー2級認定講座

受講してくださいね。

1日の受講で資格が取得できますよ。

合格率は、ほぼ100%です。

 

 

開催予定日は、

下記の通りです。

 

2月27日(火)高崎開催決定
3月7日(水)太田開催予定
4月1日(日)高崎開催予定

お申し込み