恋しい田舎と整理収納アドバイザー2級認定講座 | お片付けスクールのシークエンス

お片付けスクールのシークエンス

「お片づけ」が自信に、自信が笑顔に、笑顔が幸せに

群馬県在住の整理収納アドバイザー山口智子のブログ


facebookを見ると
昨日は群馬県内各地で
どんど焼きが行われたようですね。
写真がたくさんアップされていました。カメラ SP



私が住んでいる地域の公園でも
毎年恒例のどんど焼きが
行われました。にこ





群馬県はダルマの生産量全国1位で、
80%が生産されています。だるま。



群馬に住み始めてすぐは、
全く興味がなかったのですが、
いつのまにか毎年

初市まつり(通称だるま市)
ダルマを買うようになり
どんど焼きで

昨年のダルマを燃やすように
なりました。



郷に入れば郷に従えと言いますが、
そんなつもりなくても
長く住んでいると
その土地の風習が身につくものですね。あは・・



そして宅急便が届きました。宅急便
宮崎の親戚から
庭で取れたポンカンと
手作りの麦味噌と梅干し。
畑で取れた自然薯(じねんじょ)と里芋が
送られてきたのです。キャッ☆




上矢印酸味無しのとっても甘いポンカンみかん



祖父母は4人共亡くなっているので、
九州の田舎に帰ることもなくなり
自然と親戚付き合いも
少なくなってきています。
こういう田舎からの送りものは
とてもうれしいもの。ほ



この親戚の叔母ちゃんが作る
お味噌は前にもブログに
書きましたが
九州独特の甘口麦味噌で
とっても美味しいんです。好





でももう84才。
きっと作るのも大変なはず。
後何回食べられるのかな?と思うと
なんだか寂しくなりますね。えーん



あー、
無性に田舎が恋しくなり
遊びに行きたくなりました。



若い頃は東京に行くことが

1番楽しく思え
ワクワクして何時間でも
歩き続けたものですが、
最近は都会に行くより
田舎の風景を見ながら
お散歩したり、
ボーッとしたいなあと
思うようになりました。



宮崎の

海と山と線路の風景が

頭から離れません。海





今朝はゆっくり寝ていました。
ダイニングには息子が作ってくれた
出来たてホットケーキ。ホットケーキ




ありがとう。好




明日は、
今年初のお片付けサポートに
行ってきます。くるまr


一緒に行く予定だったパートナーが
急用が出来た為、
別のパートナー(整理収納アドバイザー)2人が
都合を付けてくれて、

4人で行ってきます。

やっぱり仲間っていいな。にこ
もっと増えますように。



お客様のお家の整理収納作業を
勉強の為に体験してみたい方、
連絡くださいね。普通のメール
私の整理収納アドバイザー2級認定講座を
受講された方、または面識のある方に
限らせて頂きます。ペコリ



ユーキャンでDAIGOも挑戦中の
整理収納アドバイザー資格取得。
新婚早々家で勉強しなきゃいけないなんて
大変だな苦笑



ユーキャンは、小さいお子さんがいて
長時間家を空けられない方や
独学が好きな方にオススメです。
2級の資格取得→1級予備講座まで
勉強できます。



私が開催している2級認定講座は
1日で2級の資格を取得出来ますが、
(合格率ほぼ100%)
1級予備講座は東京で2日間受講
しなければなりません。



ご自身に合った方を選んでくださいね。ピース



1月26日(火)前橋開催は、
今日現在4名の方に
お申し込みを頂いております。

詳細・お申し込みは、
コチラクリックからお願いします。


お片付けスクールのSequence(シークエンス)