もはやただのゲッツの僕の日常 -44ページ目

もはやただのゲッツの僕の日常

演出振付家のゲッツです。
ちなみに犬派だが、猫の魅力も悪くないと思う今日この頃。

「師走はじめました。」





夏に冷やし中華始まるなら、年末の挨拶はこんな感じかしら。





どうも僕です。





師匠が走るくらい忙しい年末。
師匠が走るなら弟子はどうすればいいのか。
弟子は駆け回る、逆に落ち着いて1つ1つ手伝う、テンパりながらも言われたように動く。
色々あると思います。




つまり、目的と意識を持って動かないと忙しいに殺されて終わるだけ、ということですね。
駆け回るというブーストで手に入るものもありますし、落ち着いてやるから見えるものもあります、テンパるだけでは見えないものも多くなってしまいますね。



師匠といえど人間なので、出来ないこともダメなとこもあります。
こちらもしっかりと見据えて学んで、共にあるべきかなと思います。





さて、固い話はこの辺で。
近況報告。




{599F2ED9-F046-423C-A214-A538D51FD2AA}

{64DBF8D1-85D4-497A-AB7F-643E8BE9E4B4}




ちょいとダンスで使いたくて爪をキレイにしました☆
僕は中性的な服とか好きなんですが、自分の中で女性寄り
(別に色々自由であるべきとは思ってますが、どっちよりというので楽しめるものもあると思ってます)
と捉えてるものには億劫で、ピアスやネイルは結構それでして。
でも、まあやってみりゃ楽しいもんで、自爪ここまで伸ばすのは大変でしたけど、女性の気持ちも少しわかりました♪
なんにせよ、女性はオシャレ楽しいけど時間もお金もかかる!
男子は女性にもう少し優しくしてもいいよね?って気持ちになるよ(∗╹◡˂)ノ"




最近はゲームもしてます。



先日アニソンディスコメンバーでまたまたCAPCOMさんでゲーム実況してきました!
デッドライジング4初見プレイ!近日公開!




{711E6084-F3DA-4C16-8D23-64B105DC2602}


前回の様子はこちら!

【動画】アニソンディスコのメンバーが懐かしのゲームに挑む 『ロックマン クラシックス コレクション2』 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス 

http://spice.eplus.jp/articles/146504






新たなゲームのテストプレイもさせてもらいましーた!

NCジャパン・LIONSHIP STUDIOさんの新作アプリゲーム、「クロノ ブリゲード」!

リアルタイムに声かけあってやるとすごくテンション上がるめっちゃ楽しいゲーム!
スタンプ押しまくって画面見えなくして笑いまくってやってました(∗╹◡˂)ノ"

{87A268BD-C7F5-454D-9F62-84CFCEC7E86C}
{98278F40-7FEA-4AA3-90BE-C1D7E6FAD119}




バードフミヤ、バーバリアン谷川くんと3人でわちゃわちゃやったのよ!
こちら体験会が近々あるとのことなので、皆様是非!

【“限定祭!みんなであわせろ!クロブリ体験会”開催決定】
開催日時:2017/12/22(金)20:00~21:00
参加方法:クロブリ公式Twitter( @CHRONOBRIGADE )
をフォロー&このツイートをリツイートすると、抽選で100名様をクローズドβテスト「限定祭!みんなであわせろ!クロブリ体験会」にご招待!
対象機種:Android
#クロブリ



あと、モーションキャプチャーの振付と仕切りもやってきましたー、かわいい女の子たちにやってもらいましたー!
僕は偉そうに頭をたくさん使う先生です👨‍🏫
みんなありがとう!


{7ACCF27A-F27F-481A-8B67-E2B2637CBF96}





そして、アニソンディスコは大阪!
何度もやらせて頂いて、アニソンディスコってのが日本各地で見てもらえて広がるのは嬉しい。
アニソンディスコはイベントでありコミュニティであり僕らそのものです。
これからもアニソンディスコという形が思わぬものになるよう頑張ります!
けんしろうさん今回もありがとうございます!





{23ABE769-A51C-4303-823F-5E5791ADFACD}




んでんでんで、
ライブレボルトからRumBlueちゃんのリリイベも真っ最中ですよ!
2人ともワンマン後でいい意味で気の抜けたパフォーマンスが体に落ちた感じもあってよき!
年末までありますので、ライブレボルト 納めをリリイベで是非!




{33A24B17-5A2E-484E-8516-9395260ABC52}







新規案件として「ナナランド 」ちゃんの振付やらせてもらってます。
dropの卒業メンバーの振付からのご縁で今回も。
dropの曲を引き継いでいるので、ナナランドらしさと、これからのみんなをしっかり見せられるようたくさん考えてやらせて頂いてます。
みんなも時間ない中すごく頑張ってます。
これからが楽しみなメンツ、ぐんぐん成長する彼女たちから目を離さないでくださいね!



{CE068B07-24E8-4277-B817-DBFEDC94DF74}




最後に仲良しの安本精肉さんが肉を見て楽しそうなところ置いておきます(*ꆤ.̫ꆤ*)







{D7EC7EDD-08A0-4994-9A81-185DE738A643}







パパっとまとめてみました。
師走っす!
僕は弟子がいないので師匠ではありませんが、アーティストの皆さんの指導はさせて頂いてますので、僕らしく、僕の良いと思うパフォーマンスの形はしっかり作って届けていきたいなと思います。




さてさて、次のブログは今年のまとめになりますかね?
本日は都内ラストの出演となるアニソンディスコZ、僕の出番はラストのチルタイムなので、お仕事終わりに挨拶だけでも是非(๑╹ω╹๑)


入場は無料!
ただし、2ドリンクはかかります、ですんでそのまま僕に持ってきて乾杯でもいいんですよ♪


◆12月20日(水) 18:00〜
#アニソンディスコ Z@渋谷TOKYO354CLUB 






あ、ブログ見てくれたあなただけに。
近々踊ってみた動画あがります。
かなり貴重な動画です。




んじゃばいちゃ!


ほい、前回はつらつらっと普段は書かないようなことを書かせて頂きました。
みんなでつくる現場ってのをとても感じたので、これからの楽しみのために語らせて頂きました。
共感してくださった方、興味ないけど読んでくださった方、なげーよお腹いっぱいだよと思った方、みなさん御一読頂きありがとうございます。







さて、今回は先生としてみんなのこと少しだけ語らせて頂いてライブレボルトのこと、メンバーの事、もう一つ興味持ってもらえたり、好きになって頂けたらうれしいです😃
もちろん僕の事を気にかけてくれてもいいんですよ?w





早速ですが!






リサイタルズ
二人とも見ていて笑顔になれる個性はそのままに、演者としての立ち振る舞いもしっかりしてきてます。
池羽は自分のやりたいこととやらなくちゃいけない事のバランスを少し取れるようになりましたし、
五味は出来ることと出来るようにしなくちゃというラインのせめぎ合いの切り替えも上手くなりました。
掛け合わさるともっとキラキラして明るさ増します、その笑顔の先へ。







FIREVOLT
僕の観点ですと、マンパワー、本番力みたいなものがしっかりないとダメなユニットで今回2人は本番に向けて少しずつそこを手に入れてきたなと思います。
松平は少しずつですが着実に力をつけましたし、グッとくる華が見える瞬間があります。
持続時間と種類が増えると更に目が離せないかな。
新菜は直前のリハ、本番で化けましたね、そのムラのある振り幅が彼女の魅力だと思います。
今回はその幅が前回よりでかかったので努力で溜めて出した幅ですね。
2人のぶつかり合い、エネルギーのとぶ先が見られて良かった。





dubstar
前回よりも遥かにパワーましたなと思います。
田口はいいバランスで少し力抜ける所も見えましたし、リリイベなどでの場慣れも自分を出すきっかけとして大きかった。
秋場も自分を砕けるようになってきてゆっくり綺麗に魅せる力が本人の意思とは別に拓けたと思います。
2人の熱のバランス、方向性がとても揃っていて観ていて気持ち良かったです。
掛け合う響き合う心地よさを手に入れてくれていたらきっともっと次は高く飛べるよ。








RumBlue
前回の課題というかRumBlueとしての課題、ビートやリズム、グルーヴといったものの表現を二人も手に入れ始めた感じはあります。
平野はスタートを思えば各段にダンスも上手くなりましたし、集中力のある凛とした顔が印象的です。
あおきも長い手足を活かした大きなダンスに少し色気も出てきておもしさが増しました。
心身共にスタミナがつけばさらに共鳴するかなと。






全体
ユニットのシンクロは上がって、全体はそこまで、の印象だったのが、みんなが一つのものに向かって意地やプライド、根性みせていっしょに立ち向かっていく様が見られるようになってきました。
移動の所作や、全体の動き、重なり合う歌声。
まだまだムラがありますがハマった時のパワーは別格になりました。
可能性、というパワーを見せられるのは新人のみんなの挑み続けるパワーです。
お客さんに少しでも届いていたなら幸いです。







べつに本来お客さんは演者の苦労や状態なんてこれっぽっちも知らなくていいんです。
ただ元気に楽しみにして来てくだされば。




何故、こんな評価載せるのかと言うと、僕もみんなの育っていく様をみたいし、お客さんと共に見守っていきたいからです。
成長を含めて楽しむってのは日本のアイドル現場にも見られることですが、ここは全ての関わりあるものがそれぞれ試行錯誤して成長していくのも楽しめるコンテンツです。
お客さんにもそこを楽しんでもらえたらいいなと思い僕もあーだこーだ言ってます。






僕自身ももっと勉強して成長して皆さんに素敵なものをお渡し出来るよう頑張らせて頂きます。
僕はそのためにしか生きてませんし、皆さんの笑顔が大好きです。
次は1000キャパクラスのO-EAST、ここに見合う、超えていけるパフォーマンス、マンパワー、磨いて磨いて届けます。





お楽しみに!ぶれいかうっ!!






どうも僕です。
いよいよ年末になりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうかね?



僕はと言うと振付とレッスンを通常の2倍はやってる途中です。
年末感ありますね。




さて、先日僕がメインで振付、指導させて頂いてるライブレボルトのワンマンがございました。
今回何も写真撮ってないから寂しい😞
ちょいと書いていたら長くなりすぎたので、こちらは


第1弾というより第0弾、かな。







1stライブ。
この日のために演者のみんな約1カ月沢山頑張ってきました。
もちろん、初めてのワンマン以降もそれぞれやっていたでしょう。
悩んで悩んで、泣いて、また立ち向かって。
歌、ダンス、MC、立ち振る舞い、ステージで魅せるって事は全部指導してます。
人間そんないくつも出来ないです、でもみんな少しずつしっかり本番沢山のお客さんの楽しみのために頑張ってきました。






程よい緊張感の中に本番始まってすぐ、
禁止事項の動画までオープニングであったのにも関わらず、サイリウムがステージに投げ込まれました。
本当にすぐ。
何本も。





事後、代表として瀬島さんが登壇し注意を促しました、これもきっと瀬島さんは悲しかっただろうし、1番言いたくない人だったと思います。
それでも、その後も水撒き行為。
再び瀬島さんの登壇。
一度絞り出した言葉をもってしても起こってしまったこの時、瀬島さんの心中はどうだったのでしょうか。







この行為。








ぼくは率直に、めちゃくちゃ腹が立ちました。






「みんながここまで積んできた緊張感と集中力を返せ。」
と。




どうしても先生の立場から演者よりにはなってしまいました。
でも、あーあと言う残念な悲しさももちろんあった。







これは、僕個人の意見であり、レボルトとは関係なく言わせて頂きます。
偉そうな事言いそうだなと思われるでしょうが是非読んでください。
僕は命削ってエンタメやってますし、本気でライブレボルト好きなので。











私事ですが、演者として東京ドーム、武道館、さいたまスーパーアリーナや、紅白、サマソニ、CDJなど大っきい所に出させて頂いたり。
声優さんのイベント、企業のイベント、はたまたアニクラ。
ライブハウス、クラブでショーケース、DJイベント、バンドのライブ、結婚式の余興など幅広くショーケースやらせてもらってます。
お客さんも万単位からそれこそ数人まで。
イベントMCやレポーターなんて事もやらせてもらって色々経験させて頂いてます。




多岐にわたる現場に顔出してますし、多少その界隈の事は理解してるつもりです。
理解しようと勉強もなるべくしてます。
それを踏まえて言えるのは。







「ステージは基本不可侵であるべき。」




です。







「ライブに革命を。」を謳っているライブレボルト。
禁止されてる事をするのが革命なんでしょうか、革命に流血はつきもの?
新しい事をするなら傷つくことはあるでしょう。
でも味方同士でそれをしていては目指す先にたどり着く前に解散してしまうのではないでしょうか。






ステージは、
お客さんにとっても我々にとっても夢の世界であるべきで、こちらが意図しない限りは好き勝手に行ったり来たり、ましてや危険たり得る物が飛んでいいわけはありません。
たった数センチ高いところにある、一本線が引かれてるだけのような場所を神聖なものにするために僕らはまさに心血注いでいます。
沢山のお客さんもその幻想、偶像を楽しみにお金や時間をくださいます。




社会においての「自由」の範疇なんて少し考えてみればわかる事で、グレーゾーンと言われるものをうまく、みんなのマナーで大丈夫、にしていけたらみんな楽しくやれるよね?
が、良いのではないかな、と思います。
ダメ、と言われたら簡単だけど、どんどん首が締まるのが嫌なのに結局首を締めたがる方は何をお考えなのでしょうか。
ただライブを壊したいなら2度と来ないでください。
つられて間違えた、手が滑った、あると思います。
面白いと思ったらならスベってます。
反省して握手して、周りのみんなとまた模索しましょう。
ダメと聞いていてそうするのは僕は反省してやらないと誓って頂けないならそれが許されている現場以外にはいかないで欲しいです。
お互い不幸せですから。
沢山のお客さんのお金と時間と夢を無駄にしかねません。




なんの面白のくだりもなく、サイリウムがステージ、演者に飛ぶと言うのはそれで起こる楽しさよりもトラブルの方が多いのは考えないのでしょうか。
演者にあたる、ステージ機材に当たる。
わかりやすく物理的に続行不可能になる可能性高いです。
今回で言えば演者は新人。
人前に出たことも少ない、若い女の子です。
沢山の男の人の前でやるのもパワーで圧倒されるのにいきなりサイリウムを自分たちの方に飛ばされて、どう言う気持ちだったでしょうか?




緊張と突然の出来事に頭真っ白になったかもしれません。
もちろん、ステージは色々トラブルもあるので、レッスンでそれも伝えてますしうまく処理するよう伝えて訓練してます。
でもそれは基本不慮の事故のためです、
思慮の欠けた作為ある行為のために、ここまで積み上げてきたパワーを心を余計な事に割かせないであげてほしい。
普段、ステージ上のトラブルはテクニカルでない限りなるべく演者が処理すべきと考えますが、これは違うので、わざわざ語っております。











お客様は神様です、を考えるのは売る側でお客様ではない、みたいな話があります。
僕はこれを引用するなら、
お客さんが神と思えるようなパフォーマンスを演者は真摯に行いその神に近づこうとし、お客さんもその場を大切に同じように目一杯楽しんだ時、その場所に神様が奇跡の時間をくれるのではないか、と思います。
沢山ライブ行っても神現場、ってそんなにあるわけじゃない。
これは本当に辿りつきにくい奇跡の時間が成り立ったから産まれるんだと思う。





アイドル現場で広い会場でサイリウム投げる、野外フェスでフタの開いたペットボトルが飛ぶ、何度か見てますし、それが許されるところもあるでしょう。(演者がいるイベント会場内でサイリウム飛ぶのは怒られるところしか僕はみてないですが)
パンク、ヴィジュアル系、クラシックコンサート、それぞれの楽しみ方があるし、それぞれの歴史は現場の人たちが作ってきたのだし、住み分け出来るからそれぞれ楽しめるし、可能性も残る。
それは全て運営の声ではなく、お客さんのモラルやマナーが守る世界だと思います。






実際夜の回は、様々なノリがありながらカオスな空間でエネルギーに溢れ、荒削りだけど面白い時間だったと思います。
たかまりが抑えられず行きすぎる事もある、トラブルもある、でもそれを皆さんでカバーしあってた。
だから、もしやばいことしそう、しちゃった人いても、ただ怒るだけじゃなく、事前に防げるように注意したり、カバーしていけばきっと沢山の仲間が出来て、もっといい空間作れるよ。





お互い信じあえたらすごく楽しいこともっと出来ると思います。










これだけ言ってますが、僕はお客さんの笑顔や感動のために全力注いでますし、支えてるのも、未来を作るのお客さんと一緒に、と思ってます。
もっと多くの人に僕たち
(もちろんこちら側とお客さん)が作ってるライブレボルトは面白いんだぜって一緒に広めたいです。
声優現場、アイドル現場、アニクラ、何かの現場に例えるのは意味のないことだし、別にそのどこにも向かってないと思います。
ライブレボルトはライブレボルトの現場を目指してると思います。
そして、その未来には間違いなく皆さん、お客さんの力が協力が必要です。
だから、一緒に作って育てて泣いて笑えたらきっと最高の思い出が出来ると思います。
武道館や東京ドームみたいなところで(レボルト的にはでかい野外フェスが合うかなー)全員で駆け抜けるライブして気持ちよく疲れ切って知らない人と肩組んで泣いて、みんなで空見上げて高らかに歌いたい。







僕は15年くらい毎週のように人前立ってきて、人間が出すエネルギーのすごさ、それが集まった時の熱、一体感の産む1人では感じられない感動を知ってます。
僕はまだまだその先を知りたい。
だからライブレボルトでその先を見たい。






これからもまだまだ大変な瞬間、誤解、問題あると思います。
僕はそれをドラマにしてちゃんと進んで行きたい。




今回のライブで沢山のお客さんへの感謝と今の現場の脆さと美しさを見ました。
これを決して儚いものにしたくない。
1stに来てくださった皆さん。
あなたたち革命組がまさにその核です。
もちろん作る側も常に考えて全力でいきます。
これからのライブレボルト、みんなで進んで、挫けても手を差し伸べて肩組んで行きたいです。





ライブレボルトを知らない方、これを読んだらなんか怖いなーという印象を受けるかもしれませんがすごく面白い現場です。
ステキなイラストレーターさんの描くキャラクター、音楽も素晴らしく、ステージ演出も拘ってますし、演者のみんなはステキな歌とダンスで魅せてくれますし、お客さんのパワーは溢れんばかり、僕含める制作陣もいいものを作ろうと挑んでます。
今回から女性優先エリア且つ大人しくみてくださいスペースもありますので、違う楽しみ方も出来ます。











最後に。










無限大なのは、前しか見えない、信じあえる僕らが叫び続けるからです。
僕はみんなを信じてるし、全力で頑張ってる演者のみんなが信じてついて来てくれてる、だから僕らの事も信じて欲しい。





こんな2時間もかかる、本当は言いたくないこと書くブログなんて2度とごめんだよw





同士諸君、これからもライブレボルトを何卒よろしく頼むぜ!!!