朝、西寄ひがしさんの「ただいま!中津!」(NOAS FM) の再放送を拝聴しました.(初回放送は 2024.6.17)

 

 今回の「トラベル」は前週(2024.6.10放送)につづいて「横浜・中華街」

「重慶飯店」での 点心セット の食レポと、占いの結果でした.

「重慶飯店」は 支店も各地にありますね.

「麻婆豆腐」のレトルトは 忙しい時に よく助けてもらっています(-_-;).

 あるとき、新婚の知人に贈ったら、旦那様には「レトルト」と打ち明けず、また旦那様も見抜けなかったようで、「腕、あげたねー」と驚いたとか・・・ 「今更、レトルトだったと白状できなくて. ・・・このリクエストがくるたび、ドキッとする・・・」と、常備品になったそうです.

 

 トークの中で、タイトルのように「齢をとると、季節の花の美しさがわかってくるようになりますね」という言葉がありましたが、西寄さんより かなり年配の私は まさにそう ・・・ 花々の美しさに、目と心が奪われる昨今・・・ 齢を取ると、若い時には 気付かなかったものに気付く、ということですね.

「・・・これから、紫陽花、朝顔、向日葵 ですね・・・」と、花の名前も出ました.

 

 初回放送が「父の日」の翌日ということもあって 流れた KIINA. へのリクエスト曲は「Father」でした.

 

 ・・・若い頃に気付かなかった 大切なもの には「家族」もあります.家族の有難みに気付くのも、齢をとってからのことかもしれません.

「当たり前」と思っていたことが「そうではない」と気付くとき・・・.

 最後に流れた リクエスト曲は「最後の雨」(1992).・・・大切なものを失う思いが、胸をしめつける名曲です.

 

 氷川きよし / Father (2022)

 

 最後の雨(1992)