昨日(6月10日)に放送された、西寄ひがしさんの「ただいま!中津!」での KIINA.のリクエスト曲は「HAPPY!」でした!

 

氷川きよし / Happy! (2021)

 

  ・・・気が重い月曜日の朝も 「HAPPY !」 に 始まりますね !!

 

「にしよりとらべる」という、「トラベルコーナー」での訪問地は 横浜中華街!

 山下公園から見渡せる「氷川丸」の話題も・・・ 横浜港を訪れるたび、この船の名前を聞くと、心が弾んでいました ♪・・・ このたびの KIINA. の復帰にあたり「氷川きよし」という名前が残ったことも うれしかったです.

 澄み切った、この名前はご本人のイメージにぴったりだと思います!

 

 その「氷川丸」ですが、以前 日本経済新聞で読んだ記事の内容が記憶に残っています・・・.

 

 氷川丸の経歴については こちら ↓ 

 

 日本郵船氷川丸|氷川丸の歴史

 

・・・1930年に竣工したあと「貨客船」(C.チャップリンも乗船♪)→ 世界大戦中は「病院船」→ 終戦後は「引き揚げ船」「復員船」→「貨客船(1947~1949)」→「商船(1947~1950)」→「貨客船(1950~1960)」→・・・そして、1961 年の引退後は、横浜港にて「観光船(宿泊施設は~1973まで)」に.「横浜のシンボル」「平和のシンボル」と 称されました.また 2016年からは 国の重要文化財に指定されています.

 

 日経新聞に書かれていたのは、更にその後の記事・・・「横浜少年少女合唱団」が1965年に結成されてから 半世紀以上「氷川丸」を 練習場 にしている、ということでした.つまり、美しい歌声が育まれたのは「氷川丸」のお蔭、と.・・・. そう、音楽と深く つながる船であることを知り、とても うれしかった私です♪

 

 氷川丸が育てたコーラス 少年少女合唱団の拠点として半世紀、1500人が卒団 島田桂子 - 日本経済新聞 2017.2.1