故 山口小夜子さんは、世界に認められた日本初のスーパーモデル・・・

直線の黒髪と切れ長の目、薄い唇・・・・日本女性特有のイメージを保ちながら しかし、どこから見ても 日本人には見えなかった気もします・・・いえ、日本人には、というよりも人間にも見えなかった・・・月の世界の住人のような、美しく、強く、とても儚く・・・神秘的な方でした 

 

しかし、あまりにも早い死には驚かされました

ファッション雑誌や映像で その姿を拝見していましたが、それ以外のことはなにも知らない私です

私生活ふくめて、謎めいた部分がたくさんある方、と多くの方が思っているのではないでしょうか?

 

山口小夜子さんの死後、2015年に制作された映画「氷の花火」(松本貴子監督)が11月17日から1週間限定で、渋谷の「WHITE CINE QUINTO」(渋谷パルコ) にて上映中です

 

最近の Kiina の写真のほとんどを手掛けておられる 下村一喜先生のインスタグラムにはたびたび 小夜子さんが現れ、先生とご懇意でおられたことがわかりますが、今回の映画にも出演されています

また明晩には 先生のトークがあります!

 

とても行きたかったけど、どうしても私は明日の予定を変えることができず、とてもとても残念です・・・下村先生から語られる小夜子像とその美しさ、そこからつながる美意識について聴きたかったです!

ご都合の合う方、貴重な機会ですので ぜひ!

 

 

 

続く関連記事↓