LDKのリフォームビフォーアフターのご紹介です!!

はじめに申し上げますが、ちゃんと片付けできてない写真です驚き

一応2級建築士持ってる私が図面をひいてリフォームの計画をしました。

 

計画はこんなかんじです。

 

 

●ビフォー図面

 

 

このようにL(茶の間)とDKが引戸で仕切られてました。

でも、壁引込の引戸だったので、開けっ放しだと結構広いです。

これはこれでいいかなとも思ってたのですが、広い方がいい!(by夫)とのことで取り払って一つのLDKにしました!

そしてもともと茶の間は掘り炬燵でした。

私たち4人家族で掘り炬燵でトランプしたいからこのままでいいやん!とも思ってた時期もあるのですが

夫の反対の結果、とりやめました。

広い押入があったのですが、前面建具で壁がないから物を置く場所がなく、使いにくいかんじでした。

壁に引き込まれる障子は障子紙だけ丈夫なものに貼り換えて、既存利用にしました。

窓も同じサイズで断熱性の良い新しいものに交換しました。

窓リノベの補助金ありがたや~~笑い泣き

 

●アフター図面

 

 

一番の工夫は、リビングの押入を二つに分けて1ヵ所を反対の廊下側にして、一カ所はオープンの収納にしました。

テレビの位置を入れ替えたので、テレビ裏収納も兼ねてます。

 

 

ビフォー写真。床がカーペット仕上で、カーペットをはがした後なので汚いです。




 

全貌は写ってないですが、この天井と照明気に入ってました。

しかし、ダイニングと一部屋にするので、撤去しました。

 

そしてアフター写真!

テレビ70インチ。このサイズは夫の希望です。

でかすぎ!!と思ってましたがもう慣れましたニヤリ

ちらっとうつってる扉はサンワカンパニーのノッポドキドキ

サンワカンパニーのノッポは工務店によっては嫌がられるかもしれませんが、

個人的にはすごく気に入っています。

 

 

 

 

ダイニング側から。ソファ脇に恐竜のおもちゃ写ってますがガーン

 

リビングの3つ並んでるダウンライトとテレビ前の角度が変えられるユニバーサルダウンライトは

それぞれ調光・調色できます。

この照明の配置は、パナソニックのショウルームの展示をみて、これだ!と同じにしました。

LDKは全面薄いグレーのクロスなんですが、ベージュに見えたり青みがかってみえたりしておもしろいです。

 

 

ソファーの後ろにサラウンドスピーカー用のニッチをつけました。

 

ちなみにただのクロスだったのを、自分で貼れる石を楽天で買って貼りました。

3種類サンプルとって、並べて検討しました。本当は一番左のギャラクシーブラックがよかったのですが、ずっと欠品中で・・・

もう待ちきれないよと真ん中のオーシャングリーンを買ったら、その後すぐ補充されてました笑い泣き

でも結果的にオーシャングリーンもソファーのグリーンと合うし、上品な光沢があってお気に入りです💛

 

 

障子は既存のもので、金具に指を引っ掛けて引き出します。

すっかりやけた木の色に、前の家の名残があって嬉しいです。

やっぱりリフォームですから、時代を感じるものがあってもいいですよね✨

 

 

そしてテレビ裏は、90cm幅の本棚を買いましたが、まるで造り付けのようです✨

組み立て頑張った!見えてるところだけきれいにしたいと思います!

 

奥には、幅ぴったりのスチールラックを買いました。

スチールラックの右側の壁の穴が、配線用の穴でテレビのコンセント等も全部この中です。

ここにプレステやスイッチ等、ゲーム関係やおもちゃを収納しようと思います。

ここの収納のスペースですが、ダウンライトを一つ計画していましたが、

いらないんじゃない?と担当さんの助言に従って照明をなくしましたが案の定暗いです笑い泣き

まあ、磁石でくっつく人感センサー付きの小型ライトを買ったので便利になりました!