リビングは、もともととテレビの位置を反対にしました。

 

 

 

 

 

天井と照明も素敵だったんですが、既存の中で障子だけ残すことにしました。

この障子は壁の中に入る仕組みになってるので、全開にすることができます。

 

あと、テレビの裏は収納にしました。

 

 

テレビは最初テレビ台の上に置くようにしてたのですが、

最近家を建てた先輩にテレビの壁掛けをかなりおすすめされたので

壁掛けにすることにしました。

ただ、壁かけにするとCD菅を壁にいれて、配線を通さないといけません。

 

 

そうすると、あとから線を追加するときも小さな管に通すのは大変そうです。

 

 

そこで、管は通さず、テレビで隠れる部分と、テレビボードで隠れる分の2か所にただの穴をあけ、壁の中でなく、裏で配線をしました。

これは、自分で図面を書いて計画しました。

 

 

収納部分、最初は棚を造作でつける予定でしたが、

減額のため、やめました。本棚を買います。

こどもが小さいうちは絵本やおもちゃを収納しようと思ってます。

 

管を通さないために計画したのですが、夫が5.1chをいれるということで

ソファの後ろにもリアスピーカーを置くことになりました。

そうすると、結局テレビ側のアンプと管を通さないといけません💦

 

床下か天井裏か忘れたけど、配管を通してもらうことになりましたぶー

 

そして後ろのリアスピーカーですが、こどもも小さいし、スタンドタイプでなく

ライニング的なものに据え置きにしようと思ってて、こんなかんじで考えてました。

 

だけど、担当さんから

ベッドのヘッドボードで変と言われ笑い泣き

奥行20cmくらいのニッチをつけることとしました。

 

 

ほんとはここにケイミューのSOLIDO、シラスを貼りたかったんです。

 

 

 

自然の素材感が出て、エコカラットより安いという噂があったので

切望してたのですが

 

見積もりだしてもらって、

結構高くて、専用の工具とかを買わないといけないのと

施工的にも重たいからあんまりやりたくないと言われてしまって、・・・💦

 

普通のクロスでございます。

 

テレビ側もアクセントもなく普通のクロスです。

 

クロスは白でなく、グレーにしました。

若っっっ干のグレーなので、暗くならないことを願いたい!