にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村

おはようございます晴れ


息子の親友(インドの子)、前回の帰国時に「インドはとても危険な国。自分が帰る場所が危険な所で悲しい。日本が羨ましい。」と言っていた子。今回の帰国で「この国にルールはない」って現地からビデオ通話で伝えてきた。切なくなる一方「香港の自宅の壁には本物のライフル銃がいくつも掛けてある」とか若干の中二病(小学生だけど)も入ってて、自慢したくて事実を大げさに言ううちの息子との会話はまるでランボーの世界。いつも何かと戦ってるふたり。


一方、娘の親友インド育ちのKちゃん。「インドなんて何もないしつまんないよ」前から思ってたけどたくましい。


そんなインドのヘナ。いつもはヘナ100%のものを使っていますが、使い始めて3年。赤みが強くなって来たので、今回は前から気になっていた、色が選べるヘナヘアカラーを買ってみました。


 
これまでのヘナの感想(一部)↓

 



値段はヘナ100%のものと同じ20HKDくらいだと思ってたけどうろ覚え。中には小分けの粉が7袋くらい?入っています。

 



怖い。外箱には使い方や成分などの表示は一切なし。小袋には写真の説明。怖い。


とりあえず開けたみた。
中にさらに袋が。厳重さが恐怖心を煽る。


ナニコレ。

まっくろくろすけの煤…?


何かの間違いかもしれないのでもう一つ開封。これはヘナっぽい。


ほかも全部開封。どうやら黒いのは一袋だけで他は全部ヘナ。


なんと。日本語の説明書が入ってた!
ジアミン色素。やっぱり。成分が添加されてると思ってたけど、ここに表示されてる成分が本当なら思ったほど色んな成分は入っていない。本当かどうかはさておき、謎成分を頭に塗るのは怖かったからありがたい。


それにしても他の袋全部開けてみなかったら高濃度ジアミンを頭に塗るところだった。


香りはヘナに炭入れたような感じ。


赤みが気になる顔周りだけ。待ち時間15分。


黒い。
こめかみの白髪まで真っ黒に染まった。こんなにしっかり染まるならブラウン系の色にすればよかった。似合わない黒にしてしまい、泣く。


顔周りだけにしておいてよかった。

分かりにくいけどヘナ染めをしたあとのような艶あり。ヘナ100%で抑えられていた髪のうねりは改善されなかった。

私は今のところ100%ヘナに、赤みを抑えたい時にはインディゴがいいと思いましたが、このヘアカラーもジアミン色素が入っているとはいえ、一般的なヘアカラーより髪に優しいと思いました。ジアミン気にならない人にはおすすめ。

ちなみにこのあと、ヘナ100%でトリートメントしたかったのですが時間が取れず、1ヶ月後、疲れて眠い状態の時に無理してヘナしたら頭痛&匂いで気持ち悪くなりました…。染髪は体調がいい時に限る。ヘナに限らず。
特に待ち時間が長いヘナはそこは難点。


購入店舗 スターマート尖沙咀
G/F, Lyton Building, 44 Mody Rd, Tsim Sha Tsui


 やっぱり安心。

出どころが確かな日本のヘナ。

 

 


これも気になる↓

日本のヘナの記事を見るとヘナに合わせてこのインド式ヘアオイルを使ってるみたいだけど今のところインドスーパーでそれらしきものを見たことがない。

 


イベントバナー