※後半、汚風呂写真注意
 
ふと鏡に映った自分の姿が酷すぎて、、滝汗
カラーリング剤を購入してしまいました。
 
そういえば昔から、家族にも友達にも、黒髪が似合わないと言われていた事を思い出して。で、染髪前に今の髪色を撮っておこうと

 

 
今の髪色。いいラブラブ
寝起きボッザボザの浮腫み顔が酷すぎただけで
 
 
上矢印別角度。光が当たるとブラウンっぽい。(ヘナ3時間染めから10日後くらい)
思ったほどボサってないし、暗すぎない。

去年に比べるとハリもコシもあるキラキラうねりも減少。色ムラもなくなってきている。
産後、トリートメントでも、ヘアアイロンでもセグレタシャンプー(これは少~しだけ根元のハリが出た)治らなかったうねりと、ふわふわ浮く毛。去年を10とすると今は3くらいに減っている。
 
 
ヘアカラーは20年くらいずっとこのオリーブ系のブラウン。買っちゃったけど、せっかく出てきたハリコシが失われるかもしれないので保留。
 
そんな訳で、ヘナの効果(か、ヘアカラーを止めた効果)に感動し、前回のヘナ染めから1ヵ月も経たないうちにヘナトリートメント(20分)をやってみました。
今回はついでにずっと気になっていたヘナ風呂もやってみる事にしました。※汚浴槽の写真注意
 
ヘナ風呂は簡単で、髪に付けていたヘナを洗い流したお湯につかるというもの。浴槽が染まらないか心配でしたが、ネットで見る限り染まったという人はいなかったので思い切ってやってみる事に。
 
その結果ダウンダウンダウン
 

ヘナ風呂

 

全体にほんのりくすんだ黄色に色付き、、、

 
ヘナ風呂
 
古いマンションなので、おそらく、浴槽のコーティングが剥がれていて、色ムラもできている。ゲロー白いところが本来の色。
そういえばだけど、、、ヘナ染め用に使っていた丼、、。オレンジに染まってきてたんだよなぁ、、、。ニヒヒ
 
ヘナ風呂
 
入浴中に息子が乱入し、5分ほどで流したのが幸いか、その後、漂白剤で白く戻りました。ちなみにマジックリンではとれなかった。
 
もしかしてケミカル成分が配合されたタイプのヘナだったかと思い、成分表示を確認したところ、成分ヘナとしか書いていない。ちなみに購入の際に、黒などの他の色にはヘナ以外の成分が含まれるので、純粋なヘナ染めをしたい方はオレンジをご購入くださいって書いていたはずだから、これには他の成分は入っていないはず。
 
確かに、植物由来といっても、ビーツのような色の濃い野菜はしばらくまな板が赤っぽくなったりするし、色の濃いものは自然由来だとしても色は付くよね。ニヤニヤうちのようなコーティングが剥がれた古い浴槽とかは特に。ちなみに入浴剤では色つかない。さすがバブ。
 
とはいえ、泥風呂に入ったような感覚は楽しかったし、腰の辺り、乾燥して痒かったところの痒みも軽減された気がする。
 

タライ等でもう一度トライしてみたいけれど、今使っているヘナが100%ナチュラルかは分からないので、帰国したらこちらのハナヘナよさそうキラキラなので

 

こちらで試してみたいと思います。

 

帰国したら

 

帰国したら

 

きこ、、、えーん

 

 

 

ハバナイスデイバイバイ