特に何も考えてなかったんですが、

夏頃にお友達に、お友達の子供が通ってるオリニチブ(保育園)で園児を募集していて誰かいたら来てほしいと言われたそうなんです。


それでどう?と言われたのですが、

その時は預けること考えてなかったんだけど、

2才くらいには預けたいし

それをきっかけに急に預けよう!!

と思いました!!



韓国では1才半から2才の間にだいたいみんな預けます。

だから2才超えてどこにも通ってないと遊ぶ子がいなくなるんですよねダッシュ


家で見るの全然大変じゃなかったけど、

私とずっと2人でいるより園に通ってお友達と遊んだりして色々学ぶ方がいいと思いました。



しかもそこの園は以前に他のお友達も通ってて

良さそうだったからなおさら通わせたいと思いました気づき



すぐには行かず少し時間が経ってから見学に行って申請書を出しましたニコニコ

9月から通いたいと話すと

大丈夫ですよ〜

との事だったのでこんなとんとん拍子に進んで驚き&嬉しかったです流れ星



その時にもう一つ見学に行きました!

そこは同じアパートのオリニチブ。

ここも以前にお友達が通っていて良さそうでしたキラキラ


見学だけして申請はせずに

私は日本へ飛行機ダッシュ




韓国に戻ったらお友達と同じオリニチブに通う予定だったのですが、

日本滞在中にカカオで連絡があり、


順番が先の子が入園することになったから、入れなくなりました。すみません。

席ができたら連絡します。


と連絡が来ましたハッハッ



ん?ん?ん???


私来てって言われて行ったんじゃなかったけ?


って思いましたよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い笑い



見学行った時に4人空きがあって3人はもう決まってて〜って話してたけどもう1人がうちの子じゃなかったのかな?笑

9月から通えるって言ったのに。。。



でも何言ってもどうしようもないので諦めましたダッシュ



一応韓国は点数があって高い順に入園できるんですが、9月入園できなかったらきっと次入れるのは新学期の3月だろうと思います。



でも紹介してくれたお友達とこの話をしてるとどうやら点数はあまり関係なく園長が独断で入れる子を選んでる模様あんぐり

共働きの人は点数高いはずだけど、そこの園長は共働きじゃない人を好むらしく共働きの人は少ないらしい。

そんなのいいの?驚き



てかうちの子はダメだったってことはてなマーク凝視

何がダメだったんでしょう絶望



考えても無駄なので

3月に入れるかもしれないのでそのまま申請書は出したままに。



でも最高気温マイナスのこの韓国で

2才前の子と長い冬を乗り切れる自信がなかったので、もう一つ見学に行った同じアパートのオリニチブも申請することにしました気づき


ここでも散々振り回されることに、、、うさぎ



長くなるので続きは次回に。



イベントバナー