札幌市北区「麺屋まるきよ」 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。


今回は午前中に麻生近くの取引先に寄り、新琴似のお客様宅へお届け物を済ませた後に時計を見ると昼12Justで、昼食は近くの未開拓ラーメン店としてこちらのお店を頭に入れておりました。
駐車スペースが3台分であることを確認していたので、この時間帯はちょいと厳しいかなと覚悟をして近くの有料駐車場に停めるつもりでおりましたが、店前に近づくと駐車スペースがあることに判明して直ぐに車を停めて入店。

入店するとカウンターの一番右端に先客がいたので自分は対称的に一番左端に座ってしまった。()

メニュー表を見て迷わずに看板メニューと書かれている「しょうゆラーメン」を注文。
ランチサービスで、おにぎりか小ライスのどちらかをサービスできますが、とのことで即時に小ライスをお願いしますと反応してしまった。

待つこと4分程度でしょうか、運ばれて来た品がこちら。
見た目はバランスが良いし更に香りも良くて期待の逸品と思えます。
私の場合、ラーメンを食べるときには必ず真っ先に麺を奥底より掬い上げて食べ、それを3回以上連発して味わいを楽しみます。(とは言って判断の弱い舌です)
昨年(2018)9月にオープンしたお店ですよね。
今時点(201988)では口コミ数が10件ほどで、開店当初から最近に至るまでの口コミは賛否両論。

私の弱舌での感想を簡略的に言うと、しょうゆラーメンは魚介系+少々?系の癖のないスープに濃くもなく薄くもない醤油足しのバランスで、円やかさが出ています。

麺は以前と異なるのかも知れませんが、森住製麺さんの細めのストレート麺でスープとはマッチしておりました。

チャーシューは豚ロースを程よく煮込まれたような柔らかさがあり、味は塩分が抑えられていて後味に深く残らない逸品かも。

煮卵は切り込み時にややミスをした形で載せられたようですが、半熟の味わいは良かったです。




【正式店名】 麺屋まるきよ
【今回食べたメニュー】 しょうゆラーメン(750円)+小ライス(ランチサービス)
【駐車】 駐車スペースは、店前に横すし詰め状態で3台程度。
      (注意)すぐ左の店舗の前は空きがあっても駐車できません。