江別「麺屋 作」 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

今年(2019)の下旬にオープンされたというこちらのお店。
最近(5年ほど前から)は外食でラーメンを食べる機会が激減しておりますので、新規オープンというラーメン店のサイクルに着いていけず殆ど足を運びきれていません。()
今回は昼時?・・・ とはいっても14時くらいに近くで要件を済ませて入店してみました。


以前は「本家麺蔵」さんが営んでおられた店舗ですね。
画像は201412月に訪れたときのもので、投稿できずにしっかりとPCのマイピクに保存されておりました。
店内に入ると、この店の食べログ投稿者が数人記載していた文面の通り・・・・・の女性に迎えられて券売機で醤油ラーメンの食券を購入。それを手渡してU字カウンターに座ると同時に、「ランチタイムなので大盛はサービスですけど」・・・・・との問いに迷いなく「それでお願いします」。


先客に続いてすぐに品は運ばれてきました。
器は深型で表現は難しいけど「ひ」の字に近いでしょうか。


カメラ撮りを済ませて早速と食らいつくのは麺です。
暖簾にカネジン食品と書かれているので大よそ判断してましたが、四角断面中太のやや縮れ麺で食感有りのもちもち感が薄い麺。
開店してから7か月を経過しているので、初期に投稿された方々には大変申し訳ありませんが、味(醤油ラーメン)は、白湯に煮干し系の出汁が加わって塩分は抑えられたスープに仕上がっていると思いました。


チャーシューは柔らかくもないし硬くもないし、噛み応えがあって味の浸透は薄めでした。
私から判断(醤油ラーメン)すると、油脂分の少ない一杯だしスープもしつこくない味わいなので満足したかなと思います。