11月京景色、気候変動、京パン、田中先生の言葉 | ケンレンの京都四季と環境問題

ケンレンの京都四季と環境問題

地元四季の写真と環境問題お役立ち情報。前もっていいね、ベタ、読者を有難うございます。(2017年頃までの写し絵写仏は、中止しました。)

 


 

==11月の京都山科==

 

 

 

.11/16日疏水散歩道中で見つけたピンク色の美しいサンザンカ携帯写真です。

 

 

.11/4日京都市山科区JR山科駅北部徒歩10分にある由緒ある非公開848年開基の安祥寺が14日まで公開されました。

 

夜間公開もありました。

 

 

京都博物館に預けてある現存で最も古い五智如来が国宝になったことと寺内の神社が修復された記念法要があったためでした。

 

 

それはそれは、力を入れた法要・ご詠歌でそれ以外にヴァイオリン3重奏演奏・和太鼓演奏・舞踊と、裏山の森林をバックに行なわれました。京都新聞にも掲載されました。

 

 

私は2011年9月ブログに黒漆肌が金に輝く十一面観音を

 

 

掲載したように疏水べりのこの寺で特別なイベントがある時から知っているのですが、今回初めて正式な寺のリーフレットを500円の拝観料でもらいました。

 

 

その一部です。

 

 

.11/13日「そうだ京都へ行こう」で有名になった由緒ある703年開基の毘沙門堂の紅葉時の写真です。

 

先月のブログ記載のようにコロナ感染者が1月中旬の第六波四百名程となるまでは低いままですので毘沙門堂の観光客が多くなっています。

 

24日NHKも紹介していました。その中には弁天堂は住職の母を念じて建てたとの説明でした。

 

 

しかし、弁天堂は、秀吉の妻の念寺仏、高台弁財天ですという説明はありませんでした。

弁財天ですので芸能の守護神でもあり、芸能人も手を合わせに毘沙門堂に来ています。

 

 

例えば、真矢ミキで宝塚卒業後、売れなくて悩みながら毘沙門堂に来て芸の成就を願い手を合わせ、弁天様や僧侶になぐさめてもらったようです。本堂に真矢さん他の有名人の名前の提灯が天井周りに本人より奉納されています。行って探してみませんか?

 

 

毘沙門堂のリーフレットの一部を掲載します。

 

 

疏水の紅葉天智天皇御陵(墓)東の2度目のベンチから

 

 

 
 

==②気候変動防止==

今月IPCCの会議で気候変動防止のため温室効果ガス削減の目標が各国で表明された。NHKスペシャルでは、今後30年間次ぎの綱目で対策すると良い準に示された。

 

 

1.9百億トン 冷蔵冷房の冷媒(代替え?) 

2.8 ”   風力発電(陸上)

3.7     食料廃棄削減

4.7     植物性食事切り替え

5.6     熱帯林

6.6     女子教育機会

7.6     家族計画

8.4     大規模ソーラー発電

9.3     林間放牧

10.2     屋上ソーラー

 

 

以上から日本の家庭では

1.冷蔵食品とエヤコン使用減少

2食料の廃棄を無くす

3.肉は週1度にして植物食品にする

4.屋上ソーラー

 

 

 

 

==③美味なパン==

 

カシスマロンパン

の覚めるような酸味と、甘みを含んだオーガニッククランベリー使用

タナカパン製作所 京都市修学院

 080-6221-1128

 

 

==④田中木叉先生の言葉==

「わざわいをのがしたまえといのらざれ

たゆる力ぞあらまほしけれ」

たゆる力とは、免疫を上げることも今必用